お疲れ様です。


3年漕手、西村穣です。




3年になってしまいました。

気付けば大学生活も半分を過ぎ、就活が始まるぞというところ。いやはや早いもんで。ベン・ジョンソンが走り去るくらいの速さで1年が過ぎています。



そんな3年生21歳から、新入生の皆様へ

ご入学、おめでとうございます。



俺が新入生だったのは2年前なんですけど、2年前は受験終わって友達とドライブして、タダ飯会を開いていた色々な新歓に行っていたなあと、そんな記憶があります。



別に運動したかった訳ではなく、高校でやっていたダンスを続けようかな〜くらいに思っていたんですが、いざ新歓に行ってみると、色んな部活に色んな人がいて、その中で「この部活だったら仲良くやれそうだな」と思った部活に入りました。それがボート部だった、というわけです。



なのでね、新入生の皆さんにはね、是非多くの団体の新歓に足を運んでもらって、自分に合う団体を選択して貰えたらいいなと思います。



なかなか行く勇気が出ない、という人もいるかもしれませんが、大丈夫。新歓ってのは新入生に向けた歓迎会です。もしあなたが新入生なら、どこの団体も歓迎してくれます。もちろんウチもね。成蹊大学のどの団体よりも手厚く歓迎します。笑



大学生活4年間、長いようで短いです。でも案外長いです。社会に出るまでの猶予期間をいかに過ごすかは、本当に自分次第です。後悔しないためにも、所属する団体の選択肢を増やそう!!という話でした。







話は変わりまして、ボート部に入るメリットをいくつか。



〇4年間濃い学生生活を送れる

一緒に苦楽を共にする仲間が出来ます。家族とも友達とも違う、なんとも形容し難い仲間ですが、頼りになること間違いなしです。


〇筋肉がつく

1年で10kg筋肉が増えました。体脂肪そのまま。マッチョになれます。



〇自己管理能力が上がる

スケジュール管理能力皆無だった俺ですが、監督に助けて貰って今では管理できるようになりました。他にもコミュニケーション能力とか、社会に出て役立つ能力を養えます。


〇就職に強い

いわゆる「ガクチカ」としてめっぽう有利との事。就活している友達から、体育会は就活強いと聞きます。これガチ。



ざっと書きましたが、やっぱ笑って過ごせるのがいいかな〜って思います。ほぼ毎日一緒にいる以上、ほかの団体より何倍も強い関係がここにはあります。



そんな僕らと、これを今読んでいるあなたが、一緒に活動出来ればいいなと俺は、いや部員一同、思っております。


入部お待ちしております。



明日はマネージャー長、増田はるなさんです。


失礼いたします。