前置きを少々...
前回のブログ(歴史を変えた女達・篤姫篇 その壱)でも
記載した通り
御衣黄は、先生の講義に
ほぼ付いていけなかった(泣)
そんな状態で
3月某日、
【日生劇場・太平洋序曲】を拝見するのは
明らかに、悪いので...
放置していた、
チノポスの日本史講座(Youtubeで無料)
の続きを再開致しました。
幕末まで、努めます!
・・・。
実は、3日間、サボりました。
現在は、順調に、拝聴できています。
誰に何を言われようとも
私にとって
その時間を取ることは、重要...
チノポスの学びを始めてから
数日、経ち...
ブログに、内容を上げる時は
そのタイミングだった
そういう流れがキテイル
というコトを感じています。
上に、書かされているの
カモしれません。
それでは本題へ...
御衣黄のノートから、記します。
*詳細が気になった方は
著書やYoutubeを探して
拝見してくださいね。
竹内の日本史書いて覚える(P57)参照
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・「和歌所」
村上天皇が役所として設置
皇居の梨壺(部屋の名)に集められた
5人が【和歌所寄人】と呼ばれる。
清原元輔(清少納言の父)が
その一人である。
「 契りきな かたみに袖を しぼりつつ
末の松山 浪越さじとは 」
激しく抱き合い、歓喜の涙を流しながら
あなたと私の愛情は
いつまでも続くと誓い合いましたよね。
なのに...
どうして、心変わりしたのですか...
おばさん!
相変わらず、意訳過ぎるわよ。
百人一首に、選歌されていますよね。
松...松ぼっくり...松ふぐり...
そして、山...
波...海水...塩水...
なるほど〜(*ノωノ)
契り(交合)を示唆しているのね。
・・・。
俺は
「浮気男じゃない!一途です!」
がよく表されていますね。
さすが...です。
お読みいただいた方、ありがとうございます✨
Youtubeチャンネルむっちゃん【百人一首篇】が
気になり、42番を確認しました。
当時、毎日拝聴に
付いていけなくなり、挫折しました。
確認して、びっくり!
先生は
「 契なか みに袖を しぼりつつ
末の松山 浪越さじとは 」
と詠んでいらっしゃいました。
えっ?これだと
5・5・5・7・7
のリズムですよね...
先生は、薨去しておりますので
もう、質問会で、伺えません...
意味深ですね。
それから
失恋した、とある男の気持ちを
代筆した...
と解説されていました。
そのことが
【とは】何で...フラれたのだろう?!
に全て、集約されている
そうです。