前回のブログで
佐々木淳平さん(カラオケ100点おじさんチャンネル)が
カバーされた唄のyoutube動画を貼りました。
実は、古事記の下つ巻・雄略天皇の段に
近江の沙沙貴の山の君が祖、【韓帒】
についての記述があります。
私には
「偶然...」だと思えました。
なぜならば、御衣黄は
先生の志の高い教え子さんとは違い、
古事記を完読できておりませんので(^^;
つまり、鰹木の部分だけではなく
「【雄略天皇の段】を通して読みなされ!」
という、メッセージなのでしょうね...
琵琶湖旅の時から
変わらず、キツイですね。
ササキの神様に
嫌われているのかしら?
スパルタだよ.../ボソッ。
おばさん…
ご助言に捉えなさい!
仕事♪仕事♪
他者様からの戴きモノ(お菓子)が
報酬?ご褒美?なのでしょうね...
勿論、全てではないです。
何となくですが
このお菓子は、買わされたのだろうな…
と直感する様になりました。
只、受けとる度に
これで良いのか…
不安になる時もあります。
沙沙貴(複数表記有)の山の君は
沙沙貴神社と関係があるそうです。
(国史大辞典参照)
「の」は、重要な手がかりです。
ここで、分解して考える様です...
つまり...
・沙沙貴(篠笥)→地名
(角川日本地名大辞典参照)
・山の君→朝廷の直轄地である山を管理し
産物を貢納する山守部を管掌した氏族
(立命館大学父母会HP参照)
なるほどねぇ~。山ね...(笑)
茸、栗...山の恵み...
一方、安曇氏は、海産物でしたよね。
・・・。
お読みいただいた方、ありがとうございます✨
今回、調べている過程で知ったことが...
雀部・鷦鷯部を(ササキベ)と
読ませる様です...
臣姓の時(応神天皇の時代)、仁徳天皇に代わって
御膳(みけ)を掌ったようです。
その後、膳部(かしわで)
を任ぜられた(=職種化した)そうです...
詳しくは、お調べくださいませ。
だから、沙沙貴神社に
仁徳天皇が合祀されていたのですね...
2019.8の琵琶湖旅の時は
分かりませんでした(^^;
それから、ササゲは
朝鮮半島(史実では当時、日本だったのよね)から
渡ってきた...と推察します。
近江の沙沙貴の山の君が祖【韓帒】
「韓」が、そう思わせるのですよね...
誤解を招くと、嫌なのですが...
私は、常に、平和的解決を祈っています。