2022.4.6のブログで

黒海は、内八洲・外八洲史観によると

大阪湾と繋がっている...

と記載しました。

 

その時、住吉神社が閃きました。

 

 

直ちに、大阪へは伺えないので

佃の住吉神社様に参拝しました。

(私の祈りをお取次ぎしていただける
カモしれないと思い...)
 
 
欄間の彫り物から
当時の佃島の様子を
垣間見るコトができましたよ。
 

 
水運関係者様から厚い信仰を受けているだけあって
境内に、船が停まっています...
 
大幟の柱、そしてその柱を支える抱木...
掘り起こすヒトが、いるのですね(驚)
 
カミも、守れないのね~。
 
・・・。
 
手水舎の近くで、光を見せていただきました。
想いは、届いた...と思います。
 
光の奥には、鰹塚が鎮座しています。
私も以前より、
神社建築の堅魚木と鰹の関係が
気になっていました...
 
堅魚木の形が鰹節に、似ているからとか?!
 
境内に、藤棚があり、お花が咲いていました。
最近、ツツジも満開を迎えていますよね。
 
藤...躑躅...
次は、根津神社でしょうね...
 
カラスさん...伺わせていただきます....
 
お読みいただいた方、ありがとうございます✨
 
 
墨田川に面して、一の鳥居が
鎮座しています。
 
墨田川...