先日、何時かさんのブログで

えびす講という言葉を知った。

 

内容を図書館所蔵の辞書で調べ

御衣黄なりにまとめました。

 

---

出雲の会議(神無月)に出席する神々の

留守番のお役目を担う、

ヱビス様に感謝を表するお祭り...

 

不在期間中も、参拝する人々の

対応をしなけばなりませんからね(^^;

 

・・・。

 

旧暦(10月20日)頃、執行されます...

 

また、春秋2回のゑびす講には

田の神・山の神の去来との関連も考えられます。

 

(平凡社・大百科事典・日本大百科全書 参照)

---

 

昔々、あるサイキッカーさんから

お留守番の神様がいらっしゃるので

例え、神無月に参拝されても

祈りは届きます!

と伺いました。

 

その神様は「えべっさん」だったのですね...

 

七福神の中で、唯一の日本人...

土着神?!

 

そうそう、私の気になる

エヴァンゲリオンの登場人物...

葛城ミサトとペンペンが大量に呑んでいるのは

「ヱビスビール」なのです...

物語の途中から「キリンクラシックラガー」も

併飲し始めます。

 

キリンは、織田信長の花押かしら?!

 

かなり周到に、作られている

アニメなのですね...(笑)

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

 

 

あっ、先日、言葉の贈り物をしました。

 

言霊を大事にしながら、伝えました...

 

読んだ瞬間、そのまま潜在意識に入る...

 

だから、やる!と決めたら

真摯な気持ちで、向き合っています...

 

だって、言葉一つで、そのヒトの人生が

変わってしまう...責任取れないもの...

 

KYになってしまうので

さすがにその場では言えなかったけれど...

 

贈っている時

official髭男dismさんの

「Laughter」が

脳裏に流れていました...

 

---

秤にかけた

自分で選んだ

---

 

人生は選択の連続...

上手に、チャンスを見極めてね...

 

髭男の藤原さんだけではなく

多くの唄い手さんのカバーを

拝聴

しました?

させられました(笑)?

 

ですが...

佐々木淳平さん(カラオケ100点おじさんチャンネル)

がカバーされた、動画をここに、貼ります...