前回のブログで、萬葉集に掲載されている

高市皇子の歌(156首目)を紹介しました。

 

今一度、確認すると...

高市皇子の歌(三首・通し番号156,157,158)の
前書きには、こんな事が記されています。

「十市皇女の薨ぜじ時に、高市皇子尊の御作りたまひし歌三首」

 

今回は、156首目を詠んでいた際

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三諸之 神之神須疑 

(以下省略)

 

みもろの 三輪の神杉

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(御衣黄の意訳)

三輪山のご神木の杉を眺めていると

あの口伝えと私の想いが重なる...

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古事記の中つ巻き・崇神天皇の段、

「三輪山に関する説話(口伝)

を思い出したので、大まかに書いてみます。

*どなたにも言えることですが

訳をする際、少なからず主観が入ります。

気になる方は、古事記で確認してください!

 

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当時、活玉依毘売という

容姿端麗な女性が

いらっしゃった。

*三輪山の巫女様と考えられるそうです。

(新潮社・古事記P136参照)

 

そんな彼女を射止めようと

ある男が夜な夜な通ってきた。

 

彼は、端正な御顔立ちで

振る舞いも素晴らしかった。

 

暫くして、二人は恋に落ち

共寝を許す仲に...

そして、活玉依毘売は身籠る。

 

両親は...

夫のいない娘が妊娠したことを

とても不思議に思い、問いただす。

 

しかし、彼女は彼の素性を何も知らなかった。

 

両親は娘にある提案をする。

 

それは...

 

麻の糸束に、針を通し、

その男の着物の裾に、さすコト

 

である。

 

つまり、その糸を辿っていけば

男性の素性が分かるというワケである。

 

夜明け後、その作戦を実行する。

その糸は、大神神社(ご神体は、三輪山)で

留まった。

 

なっ、なんと!

その男性は、大物主神様だったのです。

 

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古事記の邪馬台国(P82・52)には

 

同神は、大年命・饒速日命と言い

物部氏の長である...

 

とも記載されています。

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

先生が、あるyoutube番組(無料・不特定多数者に公開)

大神神社について解説されていたコトを

思い出しました。

 

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大物主神=饒速日命...

つまり、三輪山に現れるのは

周知の蛇(巳?当て字ですよね。)ではなくて

龍である。

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この解説を念頭に...

 

萬葉集・156首目の

未だ解読できていない

この箇所

 

具耳矣自得見監乍共」

 

を詠んでみると...

 

」に気づきました。

「巳」と数ミリの差ですよね。

 

「蛇ではないよ!」と

語り掛けられている様な

気がした瞬間、

御衣黄は、古事記を想い出したのですよ。