先程、現地でメモしていた下書きを

誤ってアップしてしまいました(^o^;)

すみません…

 

 

ここは、浄閑寺...

通称、投げ込み寺...

 

新吉原で亡くなった遊女の遺体を

投げ込んだ寺...

  

 

死因の主な原因は

梅毒(性病の一つ)であったと云われています...

 

彼女達の遺体が、

実家に引き渡されるコトは殆どなかった。

ヒト目のつかない真夜中、

まるでゴミを扱うかの様に、浄閑寺に遺棄したそうです...

 

だから、こんな風に、廓の主人が
弔ってくださるなんて、あり得なかった...
 
こちらは、角海老の花魁・若紫さんのお墓です。
現在も続く、ソープランド店の老舗ですね。
 
新吉原遊郭の跡地は、今でも風俗店が立ち並びます。
勿論、同店も営業しておりましたが
さすがに写真を撮る雰囲気ではありませんでした。
黒服の方が...
 

毎年、桜の季節に、この地を訪れ、手を合わせています。

6年目になるのでしょうか...

 

必ず、参拝前や参拝中に、泪が溢れます...

今日は大変でした...

交信していると言われれば、そうなのカモしれません....

 

そして...自身の生き方を問う機会を得ています。

 

昨年は、COVID-19を理由に、訪れませんでした。

 

そのコトを気にしていた時

SNSで、ますみさんと新吉原の話をしました。

そして、憑依の心配をしてくれました。

 

混沌としている時期ですから...

余計に...ですよね(笑)

お気遣いをありがとうございました💚

只、私に霊媒のチカラはない、と思います...

 

鬼滅の刃の遊郭編が放送される前に

どうしても、訪れたかったのです。

 

世間がマンボーや自粛要請で、騒いでいる中、

一介のおばはんのワガママをお許しいただき

感謝しています...

 

勿論、慈悲深い尼僧様が供養し続けている事を

存じ上げています。

でも、私も何かしらのお役に立てると思い

親族に時間を融通して貰いました。

 

幼い子供は、同アニメを見た後

親御さんに質問するでしょう。

その時、嘘偽りなく答えられるのでしょうか...

 

あんな風に身売りされたくなければ勉強しなさい!

バカは身体を売るしかないのよ!

 

と、娘さんに説明される方もいらっしゃるでしょう...

 

知らなければ、そうだと思います。

嘗て、自身も思っていました。

 

でも、実際にその地を訪れたり

調べたりしたら、違った...

 

汚い、酷い、卑しい、厭らしい、誑(たぶら)かす

そんな簡単な言葉では済まされない

ヒトの感情(つまり、歴史)

沢山、あの地に詰まっています。

 

赤線地帯の歴史研究家から、言わせれば、

私も、まだまだひよっ子でしょう...

 

鬼滅の刃のスタッフ様が、関係ない!と仰られても...

 

鬼舞辻無惨の「辻」という文字を見るだけでも

沖縄の辻のジュリが頭を過るのです...

 

つづく

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨