昨年のライブブログの際、いいね!を押してくださった皆様、
ステキなエネルギーをありがとうございました!
大変励みになりました。
龍馬とお龍さんが、新婚旅行地に選んだと云われる
高千穂峰に、御衣黄も、昨年、登拝しました。
その時の話...
実は、同日の朝、
「城山で日の出を拝見した後、照國神社に、お酒の奉納・参拝」と
閃きがあったのですが、従いませんでした。
すみません...
朝食を食べる機会を失うと
万一、高千穂峰で遭難した時に、困るので...
勘弁していただきました。
次回は、是非、島津公に、ご挨拶させてください。
御衣黄は、高千穂河原からの登山道を選択しました。
普通車の駐車場代は、500円です。
有料ですので、お間違えのなきよう...
ビジターセンター、トイレが完備されているので、便利でしたよ。
因みに、当日の朝(10時頃)は
北西の風13mで、霜が下りていました。
その情報を、駐車場の管理人さんから伺った時
登頂する気持ちが、一気に萎えました。
この様な道(「馬の背」と呼ばれる御鉢の火口縁)を歩くので
一歩間違えれば、落ちて、大変なコトになるでしょうね...
先程の看板の前で出逢った
地元の御夫婦(愛犬と一緒)も
北西の風が...と心配してくれました。
取り敢えず、霧島神宮古宮址で祈る為、歩きました。
すると...
通算700回登頂している、ベテランの方と出逢えたのです。
御衣黄の勝手な感ですが...
能力者さんだと思います。
高千穂峰もレイラインと関係していますからね...
神の采配を感じましたよ(^-^;
そして、登拝に際して、情報をいただきました。
・下山時に、霜が溶けているのを確認した。
・思ったよりも風は強くない。
・登山靴を履いているから大丈夫。
ここまで来たのだから、挑戦した方が良い。
只、この時、杖と軍手はないの?と聞かれました。
ビジターセンターで、杖は有料で貸してくださる様でした...
*御衣黄は、龍馬とお龍さん同様、なしでも登頂できましたけれどね...
ご参考までに...
それから、杖を飛行機内で預かってくれるのか?不明です...
サイズ制限がありますよね...
本当、ありがたいお言葉でした。
ありがとうございました✨


