先日拝見した松陰神社の御衣黄さんに
もう一度、逢いたくて、自転車を走らせた。
*必要最低限の運動の一環として。
 
残念なことに、緊急事態宣言を受け、封鎖していた。
(神社仏閣は施設対象外ですが、松陰神社独自の判断との事。
*写真は、松陰神社のインスタグラムから、お借りしました
ありがとうございます。
 
掲示物で、遥拝のススメを盛んにされていました。
古神道の教えの一つですね。
来年は、満開の御衣黄を拝見する!ぞ。
 
その後、次に参拝を予定していた(=心に引っかかる)神社を訪れました。
こういう事態なので、神社名は控えさせていただきます。
あしからず。
 
拝殿で参拝後、高良神社(境内社)に伺いました。
武内宿禰様に、ご挨拶をしましたよ。
窠紋ですね。
 
この日、初めて、ある境内社を参拝しました。
何度も訪れている神社なのです。
それなのに、今まで気付かなかったのですよね。
きっと、目には視えない)縁が繋がったのでしょうね。
四つ目結紋ですね。
佐々木氏だと思いました。
案の定、乃木神社に関係がある様です。
(それに、昨年、近江の沙沙貴神社に参拝させていただきましたね。
あの平穏な頃が懐かしいです。)
 
つづく
お読みいただいた方、ありがとうございます✨