前回のブログの続きです。

 

ある施設の本棚から、外部に持ち出され

大騒ぎの内、ひょっこり見つかった一冊の本、

埴 沙萠氏著「ドングリ」を拝読して

興味深かったことを記載します。

 

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大分県国東半島では、栽培が

日本で一番盛んに行われている。

その榾木に、クヌギが使用されている。

知らなかった、、、(^-^;

 

団栗(クヌギ)も何か関係がありそうですね(笑)

色も似ていますね。

 

因みに、落ちた団栗は保護色になっていると記載されていました。

枯草や落ち葉の色と類似することで

団栗を食べる動物や拾うヒトの目から守っているのです。

 

これも、生き方の1つ!だと思えれば、気が楽になるヒトもいらっしゃるでしょうね。 

「自身の主義主張をして、公に目立つ」だけが、全てではない。

 

こういう、どんぐりの様な役割も、世の中にはあるのです。

でも、決して周囲の考えには流されていない。

 

そんな強さを感じます。

(御衣黄はどちらかと言うと、どんぐり?!)

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨  

 

このブログを記載していた時、正統竹内文書の謎(P98)を思い出した。

「鎮魂帰神法と降霊」の違いについて触れられています。

 

霊媒になる人に、霊媒体質の人が多いように

体質が少なからず関係してくる様です。

 

つまり、鎮魂帰神法は、誰でもできる訳ではないのです。

 

コロ●で、不安になっているヒトいらっしゃいますよね。

こういう時に、新興宗教の布教活動が活発化してきます。

さっき、我が家にも来られましたよ。

 

自身の心を磨いていくコトと

新興宗教団体の画一的な教えを疑うことなく絶対に守るコトとは

違うと思います。

どうか、お気を付けくださいませ~!