最近、茶に関して、ブログを記載していた。

その続き。

 

いつもの様に、「茶」を複数の辞書で調べることにした。

 

字通によると

茶は古い字書にみえず、その初文は恐らくとある。

の声符は

 

は把手のある細い手術刀。

これで、膿漿を盤(に除き取るコトを

 

ここまで調べたとき、茶と関係ないじゃーん!が

正直な感想だった。

 

話は変わりますが、はナムチ゛とも読みます。

ふと、古事記の宇宙(P166~P175)を思い出しました。

 

大国主命=大貴己命(合計でつの名がある神。古事記参照)

と考えるそうです。

 

また、同ページには、マレビト信仰についても記載されています。

初めて拝読した時は、どうしても今の感覚で捉えてしまうので

理解し難かったです。

 

別名の葦原の色許男に気付き、そういう風習があったのは事実なのだ、と思いました。

 

大貴己命は、赤裸になり、泣いていた因幡の白兎さんに

「蒲の穂でくるむと良い」と教えた神ですね。

 

同神は、医学、薬学の知識があったのでしょうね。

この様に考えていくと、が表していることも分ってきましたよ。

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

 

 

昨日、森羅万象のアクトさんの詩を拝読していた時

ミスターチルドレンさんの「優しい歌」の歌詩が蘇りました。

 

鏡の中の男に今

復讐を誓う

 

鏡は、かがみ。

そこから、我(が)を取れば、かみ(神)

神社の本殿に鏡が祀られている理由です

 

鏡のない時代は、水を鏡としていたそうです。

 

いつも我とは何か?について考えるのですが

まだ、答えは見つかっていません。

 

思い込みによる暴走かな。

 

桜井和寿さんの意図について、

取材確認はしておりませんのでご了承ください。

単なる私の閃きです。

 

 

 

ステキな詩をありがとうございました!