前回のつづきです。


沖縄の伝統的お菓子、炮炮(ポーポー)に、使われている、

火+が気になったので、字通で調べました。

包は、人の腹中に、胎児のある形。

 

またになると、胎児を包む膜を指す。胞衣(ほうい、えな)。

ふと、先日訪れた、根津神社の胞衣塚の説明書きを思い出した。

お肌の再生に効果的だからと、胎盤を食べる、文化があるらしいですね。

でも、上記を拝読する限り、日本には元々なかったような、気がします。(そのうち、辞書で調べます。)


熊野ねぇ~、スサノオ?(笑)

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

字通を更に読み進めていくと、興味深いことが記載されていた。

「人の裹妊するに象る。巳、中に在り。<省略>子(ね)は人の生まるる所なり」とし、

なお十二支との関連を説くが、関係のないことである。

 

関係ない!と思っていらっしゃるのなら、わざわざ記載しなくても良いのですが、、、。

 

ひねくれ者・・・(笑)

 

上記の文は、暗喩カモしれませんね。

巳は、蛇とも言える、、、クンダリーニ(気になった方は、調べてくださいね。)のコト?

子(ね)を声符で考えれば、もあり得るカモしれない、、、男根?

先程の胞衣の話に戻りますが、蛇神様という考え方もあるので、胞衣を神聖なものと、捉えていた様な気がします。

また、包は、赤ちゃんを守るふくろ(子宮)の様にも、捉えられる気がします。

 

そうすると、ふくろ→ふくろう→ミミヅクで、雑司が谷大鳥神社。

 

とても、無理があるわよ。

 

・・・。

 

同社のご神紋(絵描き・kaoruさんのブログを拝読して、福包みと言うことが分かりました。そのものは、巾着・金着ですけれどね。が不思議なのですよね。

同社は、雑司が谷七福神が祀られている、神社の1つなのです。
でも、あの袋を持った大黒様ではなく、恵比壽様が祀られているのですよね。
最初(水蛭子・古事記参照)だから?
そのうち、調べてみま~す!
 
上記の内容と全く関係ないですが、いつもの癖。
包むというと、MISHAさんの「つつみ込むように...」が閃きましたよ。