今回の旅について、どのように書いたら良いのか?迷っていました。

そんな時、お世話になった(なっている)方が、カキを食べて、亜鉛補給する!旨のブログを書かれていました。その時、あっ、的矢の牡蠣!と閃きました。と、同時に、ブログをアップするべきなのだろうなと、思いました。あっ、因みに、牡蠣が大好きです。(生でも、茹でても、、、。だから、覚えていられたのですよね。)

 

以前、渡鹿野島について、調べていた時、

・伊雑宮の神領であったこと

・磯部の神人が関係していること

を知りました。

なので、渡鹿野島へ訪れる前に、ご挨拶しよう!と思い、伊雑宮と、磯部神社に参拝しました。

自宅に帰ってから、ネットを通じ、知ったのですが、地元の方は、同神社に、佐美長神社を加えた、三社参りを年末年始にするそうです。

どうか、お忘れのなきように、、、。

 

年末の沖縄旅で、カー(井戸)が重要であることを知り、そのコトを思い出しました。(伊雑宮にて)

 

伊雑宮にて

 

 

木に、女神様の横顔が映っているような気がします。水色の光が、「目」になっていますね。伊雑宮にて

伊雑宮にて

 

 
磯部神社にて
つづく

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

今回、感じたことがあります。それは、、、。

昨年の八月に旅をしました、出雲(旅ブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました)の神社仏閣で、写真を撮ると、必ず、光に、色が付いていました。

しかし、伊勢志摩では白い光なのです。

違うのですね~。

出雲の土地のエネルギー(神)は、私をとても受け入れてくださったので、伊勢では、同じようにならないだろうな、と思っていました。 ですが、その自分ルールに反して、ステキな写真を沢山撮らせてくださいました。本当にありがとうございました。

 

それから、平家・源氏の縛りが色々とあるようですが、私はまったく気にせず、足を踏み入れました。

霊的に良いのか?悪いのか?分かりませんが、、、。

突撃訪問するのが、役割なのカモしれません。敏感な方だと、具合が悪くなるのですよね。


自分のルーツが、源氏なのか、平家なのか分からないのです。知らないが故の特権なのかもしれませんね。


※農民も、分かれていたのですよね。