皆さんこんばんは!今日でちょうどブログを始めて1週間になりました。いつも見て頂きありがとうございます🙇‍♂️今日も今日とて書くことがないので、、本日の収穫を書きたいと思います!


今日の自習内容

数学:京都大学2024年度

物理:名門の森の原子

化学:×(2日連続触れてないのやばいな)

英語:鉄壁


京大数学講評         175/200

大問1.確率と極限    30/30

上手く挟み込んで極限を取れました。

大問2.複素数          30/30

ふたつの条件を上手く処理して複素数平面に図示するだけ(円から円が抜かれたドーナツみたいなのが出てくる)

大問3.ベクトル       30/30

ねじれにの位置にならないのなら、、、、同一平面上にあるってのを書き下してかますだけ

大問4.コラッツ予想 30/30

コラッツ予想という有名な未解決問題がありまして、、、それを背景にしているのだろうなあと解きながら思ったのですが結局上手いこと処理できずめちゃくちゃめんどくさい式立てて合同式でゴリ押しました。出来たのですがもっと簡単に出来るように

大問5.カテナリー曲線ぽい  20/40

(2)の極限には直接影響がなかったのですが、、(1)の面積の式の1部の項の符号が逆でした、、勿体ない、、丁寧な処理を心がけます!

大問6.ベンフォードの法則  35/40

ベンフォードの法則を背景にした問題らしいのですが何も知らず条件を整理しガウス記号を使ってゴリ押しました。全体の割合に対数が出てくるというなんとも興味深い法則でした。1つ記述に抜けがあったので抜けのない記述を書きたい!!


今日はこの辺で〜最近お題が考えつかなくて面白くないブログになって申し訳ありませんm(_ _)m

もっと面白いお題考えときます笑皆さん思いついたら僕に教えてください笑ではおやすみなさい〜👋