ロマンチックな艇

 

HUDSON Boat Works | LinkedIn

 

本日は、私は艇庫に眠っていた

HUDSON(ハドソン)

という船を発見しました。


昔からなんか名前は知っているけど、

どんなメーカーなんだろう?

(写真は、HUDSON HP[1]より)

 

趣味で調べてみました。

良かったら見てみてください。


HUDSON(=ハドソン)とは

 

HUDSON(=ハドソン)は、

1981年に設立された

カナダの中東部オンタリオ州にある

ボートメーカーです。

 

 

オンタリオ州は州都がトロントで、

一番人口の多い地域になります。
北にハドソン湾があります。

創設者にあたる

Jack Coughlanさんと、

 

その奥さんDallasさん 

(旧姓:Hudsonさん)、

 

そして奥さんのご兄弟にあたる

Hugh Hudsonさん

 

この3人によって、設立されました。


Coughlanさんの昔の写真

(写真は、Rowing News[2]より)

 

ロマンチックな恋愛

 

物を作ることが大好きな創設者のCoughlanさん、

 

高校時代に、

 

いつもセーリングに興味を持っていた

今の奥さんにあたる

Dallasさんのために

 

小さな帆船を作りました。

もうこの時期から、

ボート味を感じますね。


高校卒業後、Coughlanさんは

建設業や鉄道の交代勤務、

色んな仕事を転々としました。

 

が、ある日、

「ボートとオール作り」の仕事

に出会いました。

 

(新聞に仕事の募集が

書いてあったそうです。)

 

仕事を転々とする

Coughlanさんでしたが

 

それに対しても、

 

彼女のDallasさんの思いは、

ずっと変わらないままでいたそうです。

(Rowing Newsより[2])

 

ロマンチックを感じます。


以下は、記事としては

見つけられなかったので予想なのですが、

 

ボートを「HUDSON」と

命名した理由は、

 

Coughlanさんが

 

奥さんのこと

(旧姓:Hudsonさん)を、

 

想ってつけたボートの名前

 

なのではないかと、思っています


※本当の理由は、

本人に聞いてください。


ちなみに・・・

工房のずっと北側に

「ハドソン湾」がありますね。

確かにそれもボート命名の

由来かもしれません。が、

 

ハドソン湾の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

「ハドソン湾」いう名前も、

1610年に湾を探検した

ヘンリー・ハドソン

(Henry Hudson)に

ちなんでつけられた湾です。

 

カナダ人の方の姓と関係していました。

さてさて・・・

 

現在のメーカーとしてのHUDSON


今のHUDSON Boat Worksは、

23名のスタッフたちによって運営、


カナダと米国のボートの

公式サプライヤーです。


2007年にハドソンは

SHARKシリーズを発表し、

 

サメから着想を得たデザインを通じて、

最速のボート作りを行っています。


パンアメリカン競技大会のM8 +
(カナダのローイングチーム

 HUDSON HP[1]より)

 

ハドソンのボートは1984年以来、

オリンピックと世界ボート選手権で

86個のメダルを獲得。

 

2004年のアテネオリンピックでは、

ハドソンの船で米国のエイトが

 

5分19秒の

当時の世界記録を出しました。


↓最新のUSPシリーズ

=ULTIMATE SHARK PREDATOR

 

ハドソンアルティメットシャークプレデター1Xプラウ

(HUDSON HP[1]より)

 

機会あるかどうかわかりませんが、

 

いつかロマンチックなHUDSONの

最新作に乗ってみたいですね。

以上が、今日の大発見でした。

 

以下は、ハドソンの勉強のために

読んでみた記事です。

 

英語ですが、

ぜひこちらも

ご覧になってみてください。

 

[1]HUDSON HP

 

[2]Rowing News記事