どうも皆さんこんにちは。いのうえです。
今日は土曜日ですが、大雪のため部活はオフとなっております。なので、今日はボート部の活動について少し紹介します❗️
ボート部というのは、一年中ひたすらボートを漕ぐ部活。というわけではないんです。もちろんボートを漕げる日はできるだけ漕ぐんですが、今日みたいに雪が積もって漕艇場まで行けない日や、風がすごく強かったり、波がとても高い日なんかは出艇できないので、ボートを漕げる日っていうのは限られてるんです。
じゃあ漕いでない時はどうするの?
ジャジャン。エルゴ〜
エルゴというのは、陸でボートを漕ぐ動きを再現できる筋トレマシンなんですが、前にモニターが付いていて、漕ぐ力を計測することができるんです。漕いだ距離も表示されるので、定期的に『タイムトライアル』が行われます。
タイムトライアルとは、一定距離をどれだけ速く漕ぎきれるかという単純でとてもつらいものです。ちなみにボート部顧問の先生は、高校のときタイムトライアルで全国一位になったそうです。
タイムトライアルが行われる日は、ボート部員全員テンションがかなり低いので、学校で落ち込んでるボート部員は大抵エルゴが原因です。
エルゴの他では、筋トレを行なっています。基本的な腹筋や背筋の他にも、マシンを使ったものや、ダンベルを使ったトレーニングなど、様々なトレーニングを行なっています。
そのため、ボート部に入部した時と卒部の際の体型が全く違う事もあるのです。
ボート部というのは、日々のきつい練習をみんなで乗り越えていかなければ行けません。
1人だと、ほとんどの人はサボるか挫けてしまうかのどちらかだと思います。みんなで声をかけあって毎日のトレーニング、一回の乗艇の一回の漕ぎをも意識していく、まさに『一漕入魂』なんです。つらい分、試合で勝った時の達成感は半端なもんじゃないです。
マイナーな競技で、つらい部分もたくさんありますが、それ以上に快感、絶頂の果てに僕たちを導いてくれます。
4月に高校に進学する子がもし、このブログを見ていてくれたら。もし、その高校にボート部があるのなら!頭の隅っこにでもいいから、ボート部に入部することを考えてみてほしい。ボート部には漕手、コックス、マネージャー。一人一人違った役割があり、身長も、体重も、性別も、何も関係ない。
さぁ!やる気だけ持ってボート部の扉を叩け!
