住み始めて5年くらい(中古住宅なので築12年くらい)経った頃から、1階トイレの下水臭が廊下へも僅かに漏れてきており(家族は気にならないと…)、気になり始めました。
外から帰ってきた時に少し臭ってるかも…と感じたので、真剣に消臭剤をリサーチしました!
 玄関の廊下の先にトイレがあり、いかにもトイレの芳香剤という匂いが漂うのは嫌なので、無臭で消臭機能の高い物で、見た目がおしゃれな物。←この条件に合うものをひたすら検索しました(笑)
 
そしてついに見つけました!!



 Kesco ケスコ。
Amazonで売ってます↓

 

 中のゼリー状ビーズは詰替え用が売ってます↓

 

 ケスコの特徴は、私なりの解釈だと↓

 中身は100%天然成分。良い香りは残してくれて、嫌な臭いだけを抑制してくれるそうです。しかも微生物を利用しているので、効果が徐々に増していき、持続するとのこと。

 微生物が悪臭の菌に働きかける!というのが、私にとっては新鮮で、今まで聞いたことがなかったので驚きました。単純ですが(⁠^⁠^⁠;⁠)、すごく効果があるのでは!?と思い購入。


 置いてすぐ、消臭効果があるのを実感しました!1ヶ月も経つと悪臭の事も忘れてしまってたくらいに(笑)でも半年くらいすると、またトイレが臭うな〜と。(今度は下水臭ではなかったのですが)  そしてケスコを確認すると、中身のビーズが1/5くらいの量に減っているではないですか!!慌てて詰替え用を買って補充しました。しばらくするとまた臭いはほとんど気にならなくなっています。


玄関まで漂ってきていたトイレの臭いに悩んでいたのが嘘の出来事のように、今では臭いに関してはノーストレスです(⁠^⁠^⁠)


効果の実感は、人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、私はケスコで大満足です☆下駄箱にも1個置いています。ラベルのフォントがおしゃれで気に入っています。