野菜を買いに行ったついでに、切り花コーナーに立ち寄ると、あまり見たことのない色のネリネに目が止まりました。




 クリーム色ベースに淡いピンク色が混ざり、綺麗なパステルカラーのネリネです。シルエットは彼岸花に似てますよね。分類はヒガンバナ科になるそうです。
一緒に挿している葉っぱはドラセナで、縁に赤いラインが入っている物です。家にあるドラセナの葉を1枚拝借しました(⁠^⁠^⁠)花をいける時、葉物を1つ合わせるだけで雰囲気が随分変わります。1種類のものだけを生けるのも好きですが、その時の気分で合わせます☆

 ネリネのきれいな飾り方。
ガクと花粉を取り除いて飾ります。
 左の花の付け根に、下向きに皮のような物が付いているのがガクです。右の花はガクを取ってあります。指で引っ張ると簡単に取れます。見た目がスッキリきれいになりました。

花粉は、落ちてくるのと、手や服などに付くと取れにくく掃除がめんどうなので、早めに取っておく方が無難です。
 右の花は花粉が付いている状態。手でつまむか、ハサミで花粉が付いている先端を切り落とします。


 季節の花を少し飾るだけで気分が上がりますよね〜(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)すぐリアクションしてくれる子どもたちの反応も楽しみ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠



家に生花を飾りたいけど、自分で選ぶのが難しい(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)という方は、最近人気のブルーミー↓を試してみてもいいかもしれませんね☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


ガラスベースは何を入れてもカワイイのでおすすめです。 

 

 

 


 置き場所と花のサイズによっては雰囲気の違うタイプも持っていると楽しみが増えますよね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠

 


 ↓コレはベースだけで十分カワイイ(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)