トイレにもぅ5年くらいアイビーを飾っていますが、ず〜っと緑の葉をつけています。
西向きの小窓が1個しかないのですが、とても元気です☆始めのうちは、新芽がたくさん出てきてニョキニョキ伸び、根っこもモサモサ増えてガラスベースいっぱいに根っこを張ってくるのですが、3年程すると成長が落ち着きました。



ガラスベースからチョロッと出ているのが雑貨っぽくて、いい雰囲気出てます(◔‿◔)

 お手入れは、出てきすぎた根っこはカットして、ガラスベースの見た目が汚くならないように気を付けるのと、緑の苔がガラスベースの内側に付くので、根っこでクルクルと洗うとキレイに落ちますよ^_^ あとは、水がなくなったら足すだけです。

 アイビーはとても強いので、光があまり当たらない場所でも育ってくれるので、オススメです☆

 使用しているガラスベースは、りんごジュースの空きビンです(笑)ロゴがオシャレなので使えますよ(^^)私はコストコで買いましたが、先日YAMADA STOREでも1個から販売しているのを見掛けました☆