主人の激務期間がやーっと終わり、久々にドライブに行こう、どこ行く?紀伊半島行くか!という流れで和歌山に行って来ました。
もちろん日帰りですよ!

道の駅青州の里

でございます

{B7048F9F-2C2F-4EE2-8C3C-2F9D83713EC4}

日本で初めて乳がんの手術をされた偉大なお医者様ですね〜!

先生の病院が見学できます。

{46F9B264-C5F0-455F-B0D5-9454516CDDA3}

{8E7449E9-418A-42F1-9BFE-0A5A5E206213}

{5F1A2D16-5441-4977-8BC4-B7862EEC235E}


病室〜
ふええ暗いよお

{D0D4B1A2-BE3E-4B77-A767-EC85476558A9}

江戸時代には全国津々浦々から和歌山に患者が押し寄せたのですね。
しかし一度京都に行ったのにまた和歌山に戻って来たのは何故だろう?
郷土の人々を救いたいというお考えだったから…?


あの有名な、麻酔開発で奥様が失明してしまったエピソードが人形になっています。

{6C2D04F6-A336-42A8-9352-01B7A168758E}

{6B375323-340A-4316-BF5B-CB9794D87882}


もちろん最初の乳がん手術のシーンもございます

{D47147DE-771C-4DE4-8453-D9C74A8C9F44}

青州先生は眼科やら産婦人科やら全ての領域で外科手術を行っており、またその恐ろしい病気の当時の絵が展示されているので、子供が怯えましたガーン

小雪がちらつくクッソ寒い日に行ったのですが意外に家族連れなど人出があり、もしや同業者…?目と鋭い目で見てしまいました。


併設の道の駅で限定品の軟膏を購入。
すべての皮膚疾患に効くんですって。
ほんまかいな!?

{E7BE330C-04D9-48B2-8C84-B7438CAD4716}

ご利益ありますように〜キラキラ


タコオマケタコ

ラスケモ後一年3ヶ月の状況です。

{808DB76B-C3FE-47ED-876C-0705C0BB6491}

やっとストパの許可がおりまして、真っ直ぐになりました!嬉しい笑い泣き
姉に新しいウイッグ?と聞かれましたウシシ
だいぶシャギーが入ってて20年前のセンスですけど〜角度によっては大木凡人ですけど〜ゲロー

でもねでもね、洗髪後にタオルでターバン巻きできるようになったんです!
いやぁー感無量ですお願い

治療中は髪があったときのことを思い出せなかったけど、いまや禿げてたときのことを思い出せませんキラキラ←痴呆か?

次はボブを目指しますーくもり


台風番外編台風

まだなんかあるんかい!しつこいな!という風情ですが、ちょっと気になったので、、

ラップをオープンしたら見えたものがありまして。

{FEB2120E-5EB6-4CA0-923A-E69A3EF92671}

んっ、んーーーー?!

乳がんてなくせるんかいな?
まだ原因も分かってないのに?
できるとしても早期発見が精々よなあ?

と思ってしまいました。

こういうとこが自分の性格の悪さなんだと自覚してはいるんですがね?!いやいや素晴らしいありがたい取り組みだとは分かっているんですけども!!

以前父に言われた言葉…

乳がん検診に行かなかったから癌になったんだ、自業自得だ

しつこく覚えていますよ〜!

がん検診は予防じゃなくて早期発見が目的だから!!

この辺のニュアンスには敏感になっているロワイなのでしたプンプン