Yellow Bullet BLOG -2ページ目

Yellow Bullet BLOG

とあるサラリーマンの徒然。
これから先の日々をより充実させるために、考えを徒然なるままに書きます。

自分の組織を持つ様になって初めてマネージメントをするものじゃなくて、

上司先輩のやりやすい様に逆の立場から組織を良くしていくのもまたマネージメントスキルなのだと思う。

そうやって信頼関係を作っていくことはとても大切に違いない。
残業して頑張ってるつもりになって、残業代を沢山稼ぐ、ではない。

日々効率性をブラッシュアップさせて、早めに仕事を終わらせれるようになり、帰宅後に仕事では培えない知識経験を身につけるために時間を費やした方が絶対に良い。

部活の練習と同じだ。頑張ってるつもりになって満足してたら全く成長できない。

僕はとりあえず、客観的かつ定量的に評価しやすいTOEICで、今年中に860点超えを目標にこつこつ頑張ろうと思います。

20日ぶりの更新です

20日の間で何ができたかと振り返ってみると、事務的な仕事ばかりで中身が薄かったなぁと感じます

人間の寿命は大体30,000日です

僕が読んだ本の中に寿命をロウソクに置き換えた話がありました

生まれた瞬間は皆30,000本のロウソクに火がついています
1日ごとに1本ずつ火が消えていくのです

僕の場合は生まれてから約9,000本が消えたことになります
そして前回の更新から20本新たに消えました

ヤバイなぁと思いますよね
少しでもいいから毎日を良くしていかないといけないなと、実感するために使ってるテクニックでした
今日は会社が定時退場日の日だったので、仕事が終わった後、歯科に行ってきました。

というのも、暖かいものを飲んだり、ランニングをしている時に冷たい空気を吸ったりすると、歯がしみるようになったからなんです。

しみる原因は知覚過敏でした。
なぜ知覚過敏になってしまったかと言うと、歯を磨く時の力が強すぎるからだとか。
歯の付根あたりにある象牙質が削れてしまい、神経を刺激しているようです。

昼も会社で歯磨きをしているのですが、歯を磨くときの力が強すぎると思わぬ逆効果があることを知りました。

これからは歯を労って、一本一本優しく磨こうと思います。笑
最近仕事や勉強してるときの面白みがいまいちだなぁと感じ、たので、その原因を探ってみました。

まず1つ思うのは今の上司は部下を全く褒めない。しかし細かいところをひたすら攻めてくる。前の上司はやたら褒めてくれるタイプだったので尚更感じます。僕は褒められると伸びるタイプなので切実。笑
とはいえ、これは上司の内面の話であり変えようのないことなので、付き合っていくしかありません。

そこで2つ目に考えたのが成功体験がご無沙汰してること。成功したと感じることができるのは僕の場合だと2つある。
1つは周りが成功と認めてくれた場合。
もう1つは、自分の目標が達成できた場合。
社会人になってみると、前者の場合って結構限られてくると思うんですよね。なので、後者を意識するべきかなと考えました。

そのためにはまず自分の目標を明確におかなくてはいけません。そういえば、仕事や勉強においての明確な目標を持たずにここ最近は過ごしていたなぁと気づきました。

ということで、まず勉強としてTOEIC860点を目標にして、そのスコアを見て喜んでいる自分の将来の姿をイメージし、モチベーションアップしていきたいと思います!