どうも。

沼田祭り2024最終日でございます、僕です。


着いていきなりの爆食!

ケバブと箸巻き。


上州牛バーガーを喰らう。


チェダーチーズにしてみた。

うみゃぁ。


クレープ。

うみゃぁ。


たこ焼きと広島風お好み焼き。

あと、キンパ。

うみゃぁ。


という訳でしこたま喰らいました。

群馬TVが来てました。


山車。

綺麗。


山車の対決。


踊り。


上州沼田と言えばやはり天狗様。


天狗様のお通りです。



旧天狗様。

ベスポジキープ。


新天狗様。

って言ってもそんなに新しい訳でもない。

ベスポジ。

何でかは知らないけど、天狗神輿は女の人しか担げません。

何でだろう?

という訳で調べました。

1983年に女の人が担げるお神輿をという事で天狗神輿が出来たらしい。

40年の歴史。

そして全国から担ぎ手を募集しているらしい。

そうだったのか。

担いでいるのは沼田市民だけじゃない事を知りました。

深いねぇ〜。


その後、TVクルーを見つけたので追跡。

お疲れ様です。