どうも。

ってな訳でして出張で山梨県に来ております、僕です。


途中休憩した長野のサービスエリアにて。

天気が悪くて山達は見えなかった…。


鯉。


さて、ホテルにチェックインして早速の探訪。

ウォーキングも兼ねまして。

いきなり断崖絶壁に観音様がいました。


アメリカヤ。

何屋か分からないけどインパクト大。

今日は山梨の到着が遅くなってしまったので、時間があれば寄ってみたいですね。


球児の像。

おっさん。

ここは韮崎駅前。


とりあえず、ショッピングモールのライフガーデンニラサキ。

特に買う物もなくふらつく。


帰り際に雲岸寺を見つける。


行くしかないべと行ってみると…

おぉ…

埋まっとる…


お宮が断崖の中にありますぜ!

もう行くしかない。


神様おりました。


ずーっと奥まで続いてるんですが、怖すぎて中には入れませんでした…


帰りはネコさん達がお見送りしてくれました。


さて、明日から頑張ろう。


今日は散歩中はYESを聴いておりました。

YESと言えば『こわれもの』が名盤と言われております。

Heart of the Sunrise。

あと、Roundabout。

かっこいい。


が、僕は『危機』の方が気に入っている。


もうこれ。


僕が洋楽を聴くようになったのは、中学で友達にバンドやろうと誘われて。

それまでは音楽になんて全然興味なかったですね。


学校帰りに友達にレッド・ツェッペリンを聞かされた。

衝撃だったなぁ〜。

忘れもしない、曲はロックン・ロールだったなぁ〜。

もう一人の友達はヴァン・ヘイレン、イングウェイ、インペリテリなど早弾き系を聞いてました。

それはそんなにインスパイヤーされなかったですね…

あ、これだけはインスパイヤーされました。

名曲。


で、たまたま沼田公園でフリーマーケットやってて60年、70年代ロックの古本を見つけて買ったんです。

その中で、聞いた事がない海外のロックに憧れを抱くようになったんですね。


で、まずはビートルズという事で初めてCDを買う。

ジョンレノンのベスト版。

レボリューションとドントレットミーダウンが好きでした。

電気が流れたですね。

あ、I saw her standing thereもサーフミュージックっぽくて好き。


そして、ジミヘン。

ジョンレノンのベストと一緒にBBCライブベストを買いました。

もう衝撃。

特にブードゥーチャイルド、フォクシーレディが好きで。


で、田舎だからCDなんてなかなか買えなかったから夜な夜なラジオを聞いて。


ベビーメタルシンジケートばかり聞いて。

バーンを買ってひたすら勉強しましたね。

メタルやハードロックばかりのラジオ。

でも、ハードロックにははまらなくて。

そこでパンテラ、スレイヤーに出会う。

なんだこのボディーブローみたいな音楽はと。

僕はメタルと言ってもスラッシュメタルやグルーブメタルを好みます。

あまり洋式美は好きじゃないですかね。


で、そんな時にホームステイでカナダへ行きまして。

ホームステイ先の同級生ジョンにペニーワイズのアバウトタイムのCDを貰った。

これがcoolだと。

で、スケボーやっててそれがすげーかっこよくて。

そこでスケボーを習う。

はい。

そこがスケーターパンクにのめり込むルーツ。

特に西海岸系パンクですね。

購読雑誌がバーンからドールに移行。

その頃は何故か文真堂に何故か売ってたんですね。


高校に入りプログレも学ぶ。

ドリームシアターはあまりしっくりこなかったですが、イエス、キングクリムゾン、ピンクフロイドはきましたねぇ。

ELPは何故かそんなにきませんでした。


ブログ書いていて多分、未だにこの頃から変わってないんだなぁ〜と思いました。


僕がファズ、ラージヘッドを好む理由もジミヘンが影響してます。

リフくらいしか弾けませんが…