どうも。

今日、僕が飼っていた最後の一匹だったペコ美が亡くなりました。

僕です。


母からのLINEで知り、帰宅後皆んなの元へ埋めて手を合わせました。


飼い始めて2年と3ヶ月。

一番賢くて、人懐っこい奴でした。

唯一、トイレの場所とご飯の時間を分かってた奴でした。


コロナ渦で何処にも行けない為、僕の道楽で飼い始めたハムスター。

気付けば5匹を見送った。


今思うと彼らは幸せだったのかなぁ〜と考える。

まぁ、ペットショップにいた時点で彼らは自然界で生きるという選択肢は絶たれていたんだろうけど…


売れ残って殺処分されるよりは幸せだったかな?


彼らは喋る事は勿論、鳴く事すら出来ないからなぁ。

ただ、手を舐めてくれた事は本当に嬉しく思います。

本当に小さい体で寿命も短くて、脆い彼らだったけど色んな事を学びました。

そして毎日が本当に楽しかった。

本人達には迷惑だったろうけど、ありがとうしかないです。

多分、もう僕はペットを飼う事はないでしょう。


どんな型であれ、いつかまた何処かで会う事ができたら。

さよなら、ペコ美さん。