ようやく子供3人分のパソコン設定が完了したので、

私が作った Realmsの世界へ3人を招待します。

 

・・・

未成年なのでできませんでした。

以上。

 

ではなくて。

未成年アカウントは保護されているので、設定をしないといけないそうですね。

 

ゲームを始めようとすると、こんなメッセージが表示されてしまいました。

お使いの Microsoft アカウントの設定が原因でオンラインのマルチプレイヤーで遊ぶことができません。
これは aka.ms/accountsettings のプライバシー設定から変更できます。

 

つまり Microsoft 側の設定が必要らしい。

早速、指示通りのサイト aka.ms/accountsettings へ親のアカウントで行ってみると。

account.xbox.com のサイトへリダイレクトされました。

Microsoft アカウントというよりは、Xbox アカウントということのようですね。

 

で?

どこをどのように設定すればいいの?

まったくわからん。

ここはグーグル先生に訊いてみましょう。

 

あ、公式があった。

Realms FAQ | Minecraft
https://www.minecraft.net/ja-jp/realms/faq/

REALMS をプレイするために必要な特別な設定はありますか?
子供用アカウントを使用している場合、Realms を使用するには保護者の同意が必要です。Xbox Live アカウントの場合、アカウント設定の「マルチプレイゲームに参加」および「クラブの作成と参加を許可」の両方が許可されている必要があります。Xbox Live アカウントについてサポートが必要な場合は、Xbox サポートに、Mojang アカウントについては、Mojang サポートにご連絡ください。

 
よし、やってみよう。
まずは aka.ms/accountsettings つまり account.xbox.com の左下から言語設定を日本語にして。
上記のFAQで指定されている項目を探して、三人とも「許可」してみる。
で、先人ブロガーたちは「ログインしなおせ」と言っているので、ここは大事を取ってWindows ごと再起動してみた。
 
よし、行くぞ!
あれ?
結局同じエラーが出て、参加ができません。
おかしいな。
 
いろいろと試してみましたが、できません。
 
世界の設定の中で[招待を送信]してみても参加できない。
困った。
ちょっと荒業だけど、[リンクを公開]してコードを手入力してはどうかな、と思って[リンクを公開]ボタンからコードを生成してみる・・・。
 
よし、これで子供たちが世界に入ってきた!
やったー!
長かった、あー長かった。。。
君たち、存分にマイクラを楽しみなさい。。。