インストールまでできたのに、エラーメッセージが表示されて、肝心なMinecraft が立ち上がらない。

 

 

グーグル先生に訊いたら、同じようにアプリが起動できない人がいっぱいいました。

先人たちのたどった道を、そのまま踏襲してみます。

  • 一旦削除してインストールしなおし。
  • msreset.exe というツールで Microsoft Store をリセットしてみる。
  • Powershell.exe でコマンドを入力して、Microsoft Store を初期化してみる。

まずい、どれも効かないぞコレ。

なかなか手ごわい。。。

 

その中で、「Windows のユーザプロファイルを作り直すと治った」という人を発見!

そんな作業、久しくやってないな・・・。

単にフォルダを消してもダメだった気がする。

 

【Windows 10】不要なユーザープロファイル削除でディスク容量を節約:Tech TIPS - @IT
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0402/07/news007.html

 

あー、そうそう、こんな感じ、なんとなく覚えてる!

 

 

早速、問題が起きている第二子のパソコンでプロファイルを消そうとしたら。

自分自身のプロファイルは消せないんですね。

当然ですね。。。

 

ということで、私のMicrosoft アカウントでログインし直して、

(もちろんAdministrator 権限をつけました)

第二子のユーザプロファイルを削除。

 

Windows を再起動して、もう一度、第二子のアカウントでログイン。

起動してきた。

緊張の、Minecraft 起動!

 

あれ、アイコンが無い。

 

そうか、ユーザプロファイルを削除しちゃったから、インストールし直しか!

めんどくせぇ。。。

でもやるしか無い。

Microsoft Store へ行くと、やはりアカウントに購入情報が関連づいていたので、

もう一度購入手続きは不要でした。

(当然っちゃぁ当然ですね)

 

もう一度インストールして、

緊張の起動確認・・・・・・・・・・起動できた!

同じく第三子のユーザプロファイルも削除して、起動するところまでこぎつけました。

 

やっとここまで来たよ・・・。

これで私を含めて4人分のアプリセットアップができました。

 

(つづく)