さて発注したパソコンが到着する前に。

 

たしか最近のWindows10のアカウントって、Microsoft アカウントと連携してた気がする。

自分のWindows機がたしかそうだった。

ということで、Google 家族アカウントにつづいて、Microsoft も家族アカウントを作ることにした。

 

あなたのファミリー
https://account.microsoft.com/family/

 

@outlook.jp や @outlook.com のメールを新規で作らなくても、既存のメアドを使って、

自分のMicrosoft アカウントにぶら下げる形で、未成年アカウントが作成できるんですね。

先日作成しておいた、Gmail アドレスを使って未成年アカウントを3人分登録。

もちろん実年齢。

 

いますごいですね、

参照webサイトの制限だけでなく、

どのデバイスにログインしてるのか、とかいろいろ親が確認できちゃう。

課金も、

  1. 都度承認制にするか、
  2. たとえば3,000円までなら自由に使っていい、

とか選べちゃう。

我が家はまだ子供たちが小さいので、都度承認制をとりました。

 

パソコンが届いたら、ネットに繋いで、子どもたちのアカウントでログインしてやろう。

 

(つづく)