さて外付けUSB無線LANアダプタもすぐに届きました。

ヨドバシさん、運送会社さん、ありがとう。

 

早速、前回セットアップしてみた第二子用のパソコンにつけてみる。

午前中、妻が子どもたちの発散のために、マスクをつけて公園へ連れ出している時間帯、仕事の休憩時間を使って短期勝負です。

プラグアンドプレイってやつで、すぐにWindowsが認識、無事にインターネット参照ができるようになりました。

 

気を良くして、あと2台も次々とセットアップ。

問題なく無線LANにつながりました。

 

・・・あれ?

画面の右下で「Windows10のライセンス認証ができない」って言ってる。

 

いやいや、そんなことないでしょう。

ドスパラさんが入れてくれた正規OS搭載パソコンっすよ。

 

設定 → 更新とセキュリティ を見てみる。

すると、エラーが出てる。

ハードウェアに変更が行われたため云々・・・」
って赤文字で書いてある(スクショ撮っとけばよかったなぁ)。

 

いやいや、買ったばっかりっすよ、SSDもマザボもメモリも、なんにも交換してないっすよ。

 

って、あああああああああああ!!!!!

まさか、外付けUSB無線LANアダプタのことっすか!?

いや、そりゃないっすよ!

それつけなきゃ快適にインターネット生活できないんだから!

 

ひととおり、ネットに転がっている、再起動を始めとしたトラブルシューティングしてみても、認証が通らない。

無線LANアダプタを抜いてみたってダメ。

 

そんな。。。

そんなことって。。。。

また送り返して、治してもらって、送ってもらって、とか発生しちゃう・・・?

 

いや、なにか方法はあるはずだ、

こういうときは中古パソコンのプロ、MAR販売のプロに訊いてみよう。

もう一度ドスパラさんへ電話してみる。

 

「ライセンス認証できないんすけど助けてください」

店員「再起動とかネット繋ぎっぱなしとかでもダメですかね?」

「やりました」

店員「じゃあ、ライセンスを手打ちしてください、パソコンの裏にキーが無いっすかね?」

「あ、ありました(というかこういうの懐かしい・・・)。でも上からシールが貼ってあって全部を読めないです」

店員「爪とかコインで削れますので、削って読んでください。キー盗難防止のシールですから」

「わかりました、やってみます」

 

ということで認証キーについてる保護シール?を削って、目視で読み取り。

手打ちでライセンス認証をしてみると、うまくライセンス認証できました。

ライセンス認証ができないと、セキュリティ更新できなかったり、ホント大変なんですよ。

子供に不正規品を使わせるのも教育上よろしくないですしね。

 

他の2台を確認してみると、第三子のパソコンはすでにライセンス認証が終わってました。

先日、有線LANで起動確認したときに、自動で認証できたっぽいです。

残りの1台をキー手打ちでライセンス認証して、事なきを得ました。

 

あまりにも焦ったので、当時の写真やスクショは一切ありません。。。

 

 

(つづく)