さて、子供向け中古ノートパソコン With Windows10 を3台、調達。まで決まりました。

あんまりお金もかけたくありませんが、スペックが追いついていなくてマイクラの稼働があやしくなるもの避けるべき。

 

ということでまずはマイクラの必要スペックを確認してみます。

 

ぐぐってみるといっぱい出てきます。ありがたいです。

 

Google でトップに出てきたこのかたの記事がわかりやすい。

マイクラPC版のPCスペックはどれくらいがおすすめ?

 

公式が見つかんないなぁ。

みんなどこを参照してるんだろう。

 

Java 版の公式スペックは見つかった。

Minecraft: Java Edition system requirements – Home
https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/360035131371-Minecraft-Java-Edition-system-requirements-

 

いろいろサイトを参照してみて、あんまり「コレだ!」感はうすいんだけど、総じて、

Core i5

メモリ 8GB

があれば大丈夫そうかなぁ。

 

これで探してみよう。

 

(つづく)