最近、アメブロの解析ページが新しくなりましたよね。

私は、以前はあんまり見ていなかった、アクセス元のデバイス種別も目につくようになりました。

 

恥ずかしいのでアクセス数はモザイクです。

 

ん?

ちょっとまって。

パソコンよりも、フィーチャーフォンのほうが多い?

何だこれ。

 

そもそもフィーチャーフォンってガラケーのこと?

 

ということでフィーチャーフォンについてググってみました。

画像検索結果

 

んー、画像を見る限り、ガラケー、それも新し目のガラケーのようですね。

 

Wikipedia 先生に訊いてみましょう。

Spell は feature phone とのこと。

概要[編集]

初期の第2世代携帯電話は、音声通話とSMSだけをサポートする機種がほとんどであった。しかし、通信インフラの改善やコンピュータ技術の進展に伴い、携帯電話にも、WAPブラウザー、高度な電話帳、SMS以外のメッセージ手段などが搭載されるようになり、明らかに、それまでの音声通話とSMSだけのフォンとは異なるので、それらの(当時としては)高機能なフォンを指す用語として、フィーチャー・フォンという用語が使われるようになった。“フィーチャー(: feature)”とは「特徴のある」という意味の英単語である。

 

2000年から2010年にかけてが全盛期であったが、2013年に初めてスマートフォンの出荷数がフィーチャーフォンを上回り、その後はスマートフォンに置き換えられた。スマートフォンが普及した今日では、一般には、基本的な機能のみのベーシック・フォンでもなく、比較的高機能の端末ではあるがスマートフォンでもないものを指すことが多い[1][2]。ちなみに、スマートフォンの定義については、スマートフォンを参照の事。

 

英語圏では誤用としてダム・フォン: dumb phone[注 1]と呼ばれたり、日本においては「ガラパゴス化した携帯電話機」という意味でガラケーとも呼ばれる。

スマートフォンが普及した時代でも、シンプルさや充電の持ちなどを生かした一定の需要があり、災害などの緊急時に懐中電灯やFMラジオになるなどの機能を持ったものもある。

つまりガラケーのことのようですね。

インターネットの世界なので、World Wide なアクセスを想定しての表記でしょうか。

 

フィーチャーフォン・ガラケーについてもっと詳しくしりたいかたは、こちらのかたの記事がわかりやすかったです。

よく聞くフィーチャーフォンとガラケー、違いはあるの? |IT小ネタ帳

榑林史章
2014年12月22日 

http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/141218000066_1.htm

 

 

 

わざわざガラケーから弊ブログへお越しいただき、ありがとうございます!

ぜひまたお越しください!

 

 

 

---

レターポットで、投げ銭や感想などをいただけると嬉しいです。
https://letterpot.otogimachi.jp/users/1904