私は、ここ10年ちょっとの間、自分のメンタルヘルスの向上 マイナスからゼロを目指して取り組んで来ました。

ゼロ、というのは、いわゆる漠然とした「人並み」というイメージです。
しんどい人生をせめて人並みにしたい、楽になりたい、という思いでした。
 
様々なかたに手伝っていただきました。
精神科の先生がた
カウンセラーのみなさん
セラピストのみなさん
子供たち
などなど。
 
 
最近ではその甲斐あって、ようやくゼロを超えて来たと感じ始めています。
水面から浮上するイメージでしょうか。
 
 
今までお世話になってきた多くのカウンセラー・セラピストなどの皆さんは、当事者(クライアント側)からカウンセラーやセラピストに転身したかたが多いです。
当事者だったので、現在苦しんでいる人の気持ちがよくわかるし、何をすれば良いのか、自分の知識と経験を提供できるのですね。
 
素晴らしいと思います。
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
 
 
そこで思うのが、恩返し。
 
自分を見つめてみると、カウンセラーやセラピストになってクライアントさんを取る、という方向にピンときません。
むしろ、今の仕事をどう展開させていくか、という方へ興味が湧いてきます。
 
 
ではどうするか。
 
お世話になった皆さんへの恩返しは、同業者になって業界を盛り上げたり、まだ苦しんでいる人へ手を差し伸べるのではなく、
 
いかに自分の人生を輝かせるか?ということだと思い至りました。
 
 
========
 
 
最近、意識して、
同じ部署に後から入ってきた人へ、
自分の仕事を移管しつつあります。
それは、後から入社した上司にあたるかたへも行っています。
 
色々と移管を進めると、その先に何かがあるだろうと思いながらやっていますが、
まだ「その先の何か」は見えてきていません。
 
今は「創造の前の破壊」なのだ。
と思いながらやっていますが、結構しんどいですね。
苦しくて、もどかしくて、焦ります。
 
会社組織での存在価値の根拠を他人へ譲渡しながら、
次の「存在価値の根拠」が手に入っていない、
そんな感じでしょうか。
 
まずは、いまやるべきことのクオリティを落とさずに、しんどい時期を辛抱しながらやり過ごし、
来るべき「その時」を待ちたいと思います。
 
いつ、何がやってくるやら。