ここ数日


左側(麻痺側)の目が





久しぶりに 二重まぶたに 戻りました✨




約一年ぶり かな



(あんまり にてませんが 二重まぶたをイメージして下さい)





カレンダー🗓️を みたら



昨年の七夕🎋は





ちょうど 左側顔面麻痺で 一週間



ステロイド点滴のため 入院していました💦






あまり 



考えないように



考えないように




初めての入院を つとめて


明るく 快適に 過ごすことだけを



考えてました






突然の顔面麻痺発病に ショックな上



治るか どうかも 定かではない日々






とても不安だけど 家族にも心配かけるし



気丈に生きるしかなかった日々







昨年の今頃の


自分に 寄り添いたいくらいです✨







おかげさまで 一年経過し



顔は ほぼ 歪みなく 戻ってきてます🌈





ただ ウーの口👄だけは


まだ 歪みは出ますが





日常生活で なかなか ウーと言わないことにも


気が付きました w





瞼(まぶた)は 元々 そんなに


絵に描いたようなキレイな二重ではなく



疲れたら ハッキリ 二重になるくらいで



シワに近いw  二重瞼だった気がするけど






最近 麻痺した左側が



わりと ハッキリした 二重瞼になり




やっぱり 懐かしい顔に 会えた気がして



うれしかったです にっこり






写真を見たら




以前は 前歯を出した笑顔で


写ったモノが 多かったですが





あの笑顔には まだ なれてません 凝視





上唇💋の筋力が まだ 戻ってないのか

(筋力の問題でもないのかな 麻痺は)




笑っても 前歯が見えないから


笑ってないように見えるから







最近 写真撮る時は




口を🫦  閉じて


シワが寄りすぎないように気をつけながら




口角を上げて 笑顔風にしてます ニコニコ





 


でも ココまで 快復出来たから


感謝🥲かな






社内に 20年くらい前に


やはり 顔面麻痺になった方がいると聞いて




先週 声かけてみたら

(元々 顔見知りだったけど 全然 麻痺には

気が付かなかった男の人)




やはり 原因不明だったし

いきなり 右顔面麻痺になったとのこと




いまだに 顔に違和感はやはりあるけど


絶対 治るからね❕と 優しいお言葉✨





ただ 顔の運動は してね❗️ と


アドバイスをもらった





はーい🙋‍♀️




顔のマッサージ💆‍♀️ 運動 がんばるね







なんか 同じ 病の方の話は



ホントに 沁みます✨









さあ 今日も 猛暑だけど


ボチボチ 行きましょう 🌱







皆様 よい日曜日を🌈