本日  一年通い続けた病院を(治療診察)  


やっと

卒業しましたにっこり飛び出すハート






【 ベル🔔麻痺: 卒業🎓までの経過について 】


2023年6月 左側顔面麻痺 突然 発症

       内科⇨耳鼻科⇨(紹介状)⇨ 総合病院耳鼻科

        7月一週目 通院ステロイド点滴 1週間
        7月二週目 入院ステロイド点滴 1週間



その後 一カ月おきの経過観察の通院診察

(薬💊服用は 7.8.9.10月で終了)




2023年12月

ストレス時の 顔の硬直感など
まだ 少し違和感があり

卒業予定を  少し先へ 伸ばして4月へ。





2024年4月3日

本日 無事 病院 卒業🎓しました✨





麻痺基準 柳原法 40点満点中 38点

(点数は、12月から 変わらず)




満点では ないけど
(ウーの口👄が まだ 少し歪みあり)


顔の均等、眉毛の高さ、目の高さが
正常な位置になっているため


一応 卒業🎓となりました✨


  (主治医に 卒業しますか❔と聞かれて

「特にもう治療もないみたいだから
 卒業します」と 卒業しただけですが w)


※ 初期のステロイド点滴以外には
 麻痺への効果的な治療法(投薬)は
 マッサージ💆‍♀️以外 特にないのが現状




ちなみに

ベル麻痺は 再発の可能性もあるけど


万人が 再発するわけでもないし


(誰が いつ麻痺になるかは 不明で
結局 原因も よく分からない病気だから)





スポーツも(山登りや波乗り)

いつも通りして良いし


疲れたら🥱 休むように

顔のマッサージ💆‍♀️は継続するように


との 主治医の最後の話でした





ほぼ 一年かかりましたが


おかげさまで

私の顔は ほぼ 治りました✨


(左目の二重が 前より
ハッキリしなかったり


たまに 左目のまつげが
ビューラーしても マスカラしても
上手く 上がらない日があったりもしますが)





長い長い 闘い🪖でしたが


これからも カラダを大切にしながら


前向きに 生きていこうと思います✨





今回の病で


本当に 通院、入院の大変さや
人の痛み 医療職、病院関係者の皆さんの
ありがたさ
病気への不安 日常生活のありがたさなど

沢山のコトを 改めて 知りました✨




家族や 友達にも 沢山 心配かけました

(ブログ友達の皆さんも 励ましありがとう✨)




これからは 今までよりも もっと 人に優しく
していこうと思います✨







おまけ🌾


お世話になった総合病院からの帰り道 


病院近所の行きつけの
スーパーで ホテルパン🍞を買い


やはり 病院近所の本屋で
雑誌を買い w




初めは なかなか 慣れなかった通院の
市バス🚌に タイミングよく乗り 


スイスイっと 帰ってきた自分が

頼もしくも感じました w

(人は なんでも 慣れるんだね w)





(小林聡美さんがかわいくて 久しぶりにクロワッサン購入)