涼しくなったと思ったら、今日は半袖でちょうどいいくらいの暑さでしたね。
そして今年最大の台風が今回も全国ツアーになりそうで、そして6日には関東へ…って6日の深夜に出発予定なのに!
無事にイタリアへ旅立てるのか心配です…
雨のときはてるてる坊主ですが、台風のときは何を作ったらいいのでしょうか。
それとも台風よ来るなと念じてそらすしかないのでしょうか。
以前、台風直撃中に離陸していつまでも安定せぬまま機内食が配られ半泣き状態で必死に食べたことを思い出します。
私でしょうか、台風女は。
最近は朝晩涼しくなってきて、眠りが深くなったのか電車での読書が捗りました。
初めて桜庭一樹を読みました!
青年のための読書クラブ

直木賞作家の桜庭一樹、男性だと思っていましたがまさかの女性!
恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアルのシナリオにも山田桜丸という名で携わったりしているそうで。
青年のための読書クラブはある山の手にあるカトリックの女子校を舞台に第一次世界大戦後から2022年までの学校内の珍事件を描いていて
女子校出身としてはかなりあるあるが載っていました。
主観的感情的ではなく、客観的理論的に女子たちを描いているのが個人的にかなりツボでした!
主人公の容姿がかなり醜いときもあり、新鮮で面白かったです。
湊かなえもそうですが、空想の人物があそこまでリアルなのが本当に凄いです。
そして本当に誰のまわりにも一人はいる!と思う人物ばかりなのがまた痺れます。
イタリアではお客様に教えて頂いた塩野七生のローマ史ものを読む予定です。
今年はより一層読書の秋に勤しみたいと思います。