しまなみ海道西瀬戸自動車道 パーキングエリア(下り) | ラビットのブログ

ラビットのブログ

ブログの説明を入力します。

2023‎年‎11‎月‎9‎日 

しまなみ海道西瀬戸自動車道 パーキングエリア(下り)

本州から四国へ・・・しまなみ海道だわさぁ!

なんかしらないけど・・・交通量は、少ないし、サービスエリアも空いてました!

人少ね~ぇ!

こんなもんかなぁ!?

次へ行ってみょう!

何て言う橋だかは、忘れました!

少なくても、愛知県の湾岸の橋では、在りません!

ほい!灯台さん・・・これも、名前が、わかりません!

行けないしねぇ!

少なくても、大浜より、幾分出かい?

西瀬戸自動車道

大浜パーキングエリア(下り)

大浜PA下りは、向島から因島大橋を渡ってすぐの位置にあるパーキングエリアです。
店内には、フードコートと売店があります。フードコートでは、

布刈瀬戸(めかりせと)の美しい景色を眺めながら食事ができるカウンター席があります。

また、フードコートの横にはテラス席があり、

風を感じる憩いの空間としてご利用いただけます。

売店では、地元尾道、因島の名産品を取り揃えています。
売店の北側入口手前の壁面には、

平山郁夫画伯が平成11年の「しまなみ海道」開通を記念して描き下ろした

水彩素描画「しまなみ海道五十三次」の中から選ばれた

「因島大橋」と「生口橋」の陶板が据えられています。

しまなみ海道の「小さな名所」としてご鑑賞ください。

西瀬戸自動車道

来島海峡サービスエリア(上下)

来島海峡SAは、瀬戸内の海と島と橋が生み出す「非日常空間」をコンセプトにした、

瀬戸内を堪能できる体感型エリアです。

2階の展望テラスは、来島海峡と世界初の3連吊橋である来島海峡大橋、

また、美しい瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を眺めることができる絶景スポットです。
売店の北側の壁面には、平山郁夫画伯が平成11年の「しまなみ海道」

開通を記念して描き下ろした水彩素描画「しまなみ海道五十三次」の中から選ばれた

「伯方・大島大橋」と「来島海峡大橋」の陶板が据えられています。

しまなみ海道の「小さな名所」としてご鑑賞ください。

¯(=∵=)¯ ぴょん