2015年10月4日
トヨタ FC BUS燃料電池バス;トヨタフューエルセルシステム(TFCS)
トヨタ FC BUS燃料電池バス
トヨタ、日野、新燃料電池システムを搭載したバスを豊田市での営業運行向けに
提供・・・とよたおいでんバス
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)と日野自動車(株)は、新しい燃料電池システム
「トヨタフューエルセルシステム」(以下、TFCS)を搭載した燃料電池バス
を開発し、1月9日から豊田市内を走る路線バス「とよたおいでんバス」の
営業運行向けに提供した。
TFCSは、燃料電池技術とハイブリッド技術を融合させ、燃料電池自動車
(FCV)「MIRAI(ミライ)」向けに開発したシステムである。
今回のFCバスには、出力を高めるためにFCスタック及びモーターなどを
2個搭載するほか、高圧水素タンクを8本搭載している。
さらに、外部電源供給(V2H)システムは、2013年11月より開始した
実証試験等の結果を活かし改良している。
トヨタと日野は、FCバスの実用化に向け、公共交通である路線バスの
営業運行による実証試験を通じて、FCバスの実用性や有用性を検証し、
着実に研究開発を進めていく。
燃料となる水素の充填は、NEDO事業として、とよたエコフルタウン
水素ステーションを使用する。
とよたおいでんバス「豊田東環状線」(豊田市~三河豊田駅前)
3往復/日(月曜日を除く)
主要諸元
車両名称:トヨタ FC BUS
全長 / 全幅 / 全高(mm):10,525 / 2,490 / 3,340
定員(人) (座席+立席+乗務員):77 (26+50+1)
FCスタック:トヨタ FCスタック
種類:固体高分子形
最高出力(kW×個数 / PS×個数):114×2 / 155×2
モーター種類:交流同期電動機
最高出力(kW×個数 / PS×個数):110×2 / 149.5×2
最大トルク(N・m×個数):335×2
高圧水素タンク燃料種類:圧縮水素
最高充填圧力(MPa):70
本数:8本
タンク内容積(L):480
駆動用バッテリー種類:ニッケル水素電池
FCバスV2Hシステム最高出力(kW) / 電圧(V):9.8 / DC300