トヨタ FC BUS燃料電池バス;トヨタフューエルセルシステム(TFCS) | ラビットのブログ

ラビットのブログ

ブログの説明を入力します。

2015‎年‎10‎月‎4‎日

トヨタ FC BUS燃料電池バス;トヨタフューエルセルシステム(TFCS)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

トヨタ FC BUS燃料電池バス

トヨタ、日野、新燃料電池システムを搭載したバスを豊田市での営業運行向けに

提供・・・とよたおいでんバス

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)と日野自動車(株)は、新しい燃料電池システム

「トヨタフューエルセルシステム」(以下、TFCS)を搭載した燃料電池バス

を開発し、1月9日から豊田市内を走る路線バス「とよたおいでんバス」の

営業運行向けに提供した。

 TFCSは、燃料電池技術とハイブリッド技術を融合させ、燃料電池自動車

(FCV)「MIRAI(ミライ)」向けに開発したシステムである。
 今回のFCバスには、出力を高めるためにFCスタック及びモーターなどを

2個搭載するほか、高圧水素タンクを8本搭載している。

さらに、外部電源供給(V2H)システムは、2013年11月より開始した

実証試験等の結果を活かし改良している。

 トヨタと日野は、FCバスの実用化に向け、公共交通である路線バスの

営業運行による実証試験を通じて、FCバスの実用性や有用性を検証し、

着実に研究開発を進めていく。
 燃料となる水素の充填は、NEDO事業として、とよたエコフルタウン

水素ステーションを使用する。

とよたおいでんバス「豊田東環状線」(豊田市~三河豊田駅前)
3往復/日(月曜日を除く)

主要諸元

車両名称:トヨタ FC BUS

全長 / 全幅 / 全高(mm):10,525 / 2,490 / 3,340

定員(人) (座席+立席+乗務員):77 (26+50+1)

FCスタック:トヨタ FCスタック

種類:固体高分子形

最高出力(kW×個数 / PS×個数):114×2 / 155×2

モーター種類:交流同期電動機

最高出力(kW×個数 / PS×個数):110×2 / 149.5×2

最大トルク(N・m×個数):335×2

高圧水素タンク燃料種類:圧縮水素

最高充填圧力(MPa):70

本数:8本

タンク内容積(L):480

駆動用バッテリー種類:ニッケル水素電池

FCバスV2Hシステム最高出力(kW) / 電圧(V):9.8 / DC300