宇和島産みかんサーモン』『大分県産レモンひらまさ』 ・・・気になったので、調べてみた!・・・ | ラビットのブログ

ラビットのブログ

ブログの説明を入力します。

2017‎年‎7‎月‎12‎日
フルーツの味がする魚!くら寿司オリジナル国内魚・・・Σ(・□・;)
『宇和島産みかんサーモン』『大分県産レモンひらまさ』
・・・気になったので、調べてみた!・・・
イメージ 1
宇和島産みかんサーモン?
これは、なんぞや・・・と言う事で、調べました!
はて?・・・・だよねぇ!
くら寿司オリジナル国内魚
『宇和島産みかんサーモン』は愛媛県宇和島で養殖されたフルーティフィッシュ。
ギンザケを愛媛県産のみかん“伊予柑”の皮から抽出される
“伊予柑オイル”を混ぜた餌で飼育することによって、
魚肉にみかんの爽やかな風味をつけることに成功しました。
・・・ふ~ん!Σ(・□・;)
その他にも・・・まだ、あります。
大分県産レモンひらまさ イメージ 2
こちらは、食べてませんので、ネットより拝借!
大分県で養殖されたフルーティフィッシュ。
レモンの皮をそのまま餌に混ぜて飼育されました。
脂ののったひらまさの旨味はそのままに、レモンの風味でさっぱり
食べられるようになっています。
・・・えぇ?すっぱい?魚?想像できませんがん!
そしてまだまだ・・・つづく 
イメージ 3
みかんブリ! 
イメージ 4
みかん鯛!
・・・魚好きの人に、喧嘩?本来の旨みは、何処!・・・
まぁ!これは、これと、考えるのかなぁ!
「みかん魚」開発プロジェクトさんのプログより
魚が苦手だった女性や子どもにも好評!
「みかん魚」開発プロジェクトで愛媛県の特産品「みかん」を使ったフルーツ魚、
「みかん鯛」「みかんブリ」「宇和島サーモン(みかん銀鮭)」が開発されました。
研究当初の課題だった血合い部分の褐変防止に加え、魚臭さの低減、
柑橘系の風味で食べやすいなどのメリットもあることから、
それまで魚が苦手だった女性や子どもからも好評を得ています
昨今の魚離れ、魚嫌いに歯止めをかけられる魚として
大きな可能性を秘めています。寿司や刺身で食べるのはもちろん、
焼き魚や煮魚にしてもおいしく、広く料理に使えます。
だってさぁ!