埼玉・所沢のがま口教室

Atelier Rovaniemiの

(アトリエ ロヴァニエミ)

EMIです

 

今日は、雨ですね☔

 

雨だと仕事がお休み・・・

 

火曜日も雨で仕事がお休みだったので

テレビで見て

気になっていた

「道の駅 常総」へ行ってきました。

 

10時半頃到着すると

雨の中、すごい行列

 

先頭に置いてあるプレートを見たら

メロンパンと書いてある!

 

ちょっと気になるけれど

並ぶならばパス(^▽^;)

 

店内に入ると

また並んでいる人が・・・

芋けんぴ?

ん~並んでいるからこれもパス(^▽^;)

 

とりあえず

朝ごはんを食べないで来たので

2階で朝昼兼用で軽く食べることにし

いなほ食堂へ

 

 

海鮮ものや焼肉丼的なものがあったけれど

あまり重たいものは食べたくなかったので

 

 

藁納豆定食(*^▽^*)

しかも夫婦2人とも!

 

 

納豆はビニールに包まれていました。

藁に直接じゃないんだ・・・

ちょっと寂しいが

器には移しやすい。

 

そして味は

家で食べている納豆と変わらなかった(^▽^;)

 

前に茨城のどこかの道の駅で

雑穀が入った納豆を買って食べたのが

すごく美味しくて

また食べたいけれど

なかなか出会えず・・・商品名もわからない(T_T)

 

また出会えますように(#^.^#)

 

ご飯の話つながりでもう1つ

 

Facebookのお友達が

少し前から「かまどはん」という

土鍋?でご飯を炊いて

おいしそうなおかずを食べている投稿を見て

私も「かまどはん」のご飯が食べたいと思い

友達の真似をして「かまどはん」を注文

 

 

我が家にも炊飯器の他に

ご飯を炊く釜はあり

ハリオのフタがガラスのご飯釜

というのを使っています。

ふたがガラスで中の様子が見やすくて便利なのですが

 

 

今回注文した「かまどはん」は・・・

 

 

こんなに可愛い形(#^.^#)

 

しかも固形燃料で炊けるから

もう少しでご飯の支度が終わりそうという時に

 

 

 

セットして点火すれば

炊きたてご飯が食べられる(*^▽^*)

 

 

「かまどはん」最高!

 

ハリオのフタがガラスのご飯釜も

失敗をせず炊けるので便利なんですが

途中で火加減の調節があるので

釜から離れることができず・・・

 

「かまどはん」は

固形燃料に火をつけたら

そのまま火加減を気にせず

固形燃料が燃え尽きるまで

そのままでいいので簡単!

しかも

美味しい(*^▽^*)

 

かまどはん最高!(2度目の最高)

 

今日も「かまどはん」で

白米を炊くからと

先ほど

角上へ行き

ご飯のおともになりそうなものを

沢山買ってきました(*^▽^*)

 

もう何回か白米を炊いたら

炊き込みご飯にも挑戦しようかと思っています。