埼玉・所沢のがま口教室

Atelier Rovaniemiの

(アトリエ ロヴァニエミ)

EMIです

 

今日も暑いですね・・・🥵

 

昨日の天気予報で

今日は暑いと言っていたので

いつもよりも早起きをして

庭の薔薇・紫陽花

野菜の苗などに水をあげました🌼

 

話しは変わりますが

先日

旦那さんがタコ釣りに行ってきました🐙

 

今、すごーくタコが釣れているみたいなんですが

釣果は・・・4匹🐙🐙🐙🐙😅

 

 

いつも、お野菜をくださる

近所の方におすそ分けし

残り2匹は冷凍し

1匹を食べることにしました🐙

 

 

釣りから帰った日は

茹でタコのお刺身でいただき

 

 

2日目は

新ショウガの千切りをたっぷり入れた

タコ飯🐙🍚

 

 

 

夫婦で味見が止まらなくなるくらい

美味しく出来ました😋

 

義母と3人でお腹いっぱい食べても

朝ごはん分が残り

翌日は

 

 

今年、収穫した実山椒を

タコ飯に少しかけていただきました🐙🍚

 

 

実山椒は茹でて灰汁をとったら

即、冷凍

色々な料理に使えて便利です。

 

 

 

そうそう

タイトルにも書きましたが

悲しい出来事がありました・・・😢

 

 

去年、購入した紫陽花

まだ小さかったので地植えせずに

鉢で大切に育てていました。

先日も

 

少し花を切り

ドライフラワーにしたばかりだったのですが・・・

 

旦那さんがタコ釣りの日

仕事がお休みだったので

私は

車で少し遠いショッピングモールへ出かけました🚙

 

帰宅後

庭に水撒きをしていたら

なんか違和感が・・・

違和感のあたりをよーーーく見ると

紫陽花の鉢がスカスカに(>_<)

 

なんと茎を切られた跡が・・・

 

見間違いかなと思い

もう一つの鉢を見ると

この鉢は今年花が1つしか咲かず

その花は先日ドライフラワーにするために

切ってしまい

その時の切った切り口のみだったので

この鉢は切られていない

朝見た通りだ!

 

他にも

1つだけ小さいけれど

地植えした紫陽花があり

これもドライフラワーにするために2つ切りましたが

切った花以外にも

花がいくつも咲いていました。

 

花は朝見た数咲いている

でも・・・この紫陽花も

茎が何本か切られている(-_-;)

 

義母かな?

いや

でも、義母ならば

挿し木にするから少しもらったよと

事後報告だが必ず言う。

 

前に近所で

集団で歩くおば様方が

他人の家の花を勝手に切って

持って行ってしまうという話を聞いたことがあるけれど

うちは奥まっているから大丈夫だと

思っていた・・・

どう見ても挿し木にする切り方をしているので

我が家も切られちゃったのかな(T_T)

 

花が咲いていない紫陽花の鉢は切っていないので

1つの鉢は助かりましたが

また、切られてしまう可能性もある!

なので

可哀そうでしたが

 

 

残りの花を切り

 

 

ドライフラワーにし

 

 

茎は挿し木をしました。

 

この鉢が8個

何本根が出るでしょうか・・・

 

今回は

紫陽花の茎を切られてしまいましたが

パイナップルが無事でよかった!

 

従兄が3年かけて

育てたパイナップルなので

これだけは守らないとね。