埼玉・所沢のがま口教室

Atelier Rovaniemiの

(アトリエ ロヴァニエミ)

EMIです

 

昨日から

長男のお嫁さんが里帰り出産の為

我が家に来ました。

里帰りっていう言い方はおかしいかもしれませんが

まぁ、ほかの言い方がわからないので里帰りと書きます。

 

3連休なので次男も帰ってきて

義母も合わせて6人の食事

賑やかです(*^▽^*)

 

洗濯物も

普段は二人分なので

合宿所か(^▽^;)

って思うくらいベランダが

大変なことになっています。

 

まぁ大変だけど

ケセラセラ(*^▽^*)

 

そうそう

叔母から届いたレモンで

色々作ってみました🍋

 

 

まず、粗塩でよーく洗い

 

 

レモンを切ってみると

皮が薄くて果肉がたっぷり🍋

 

都内の庭で生るレモンじゃないみたい(#^.^#)

 

 

塩レモンとはちみつレモン

 

 

果汁を絞って冷凍

この袋はダイソーで販売していて

叔母が教えてくれました。

 

こうやって冷凍すると

1個づつ解凍できるので

ドレッシングに使ったり

焼き魚や焼酎にも使えます。

 

 

写真のように夏はコーヒーを凍らせてもいいし

色々使えそうです。

しょっちゅう100均に行っていたのに

叔母に教えてもらうまで気が付きませんでした。

 

そして果汁を絞った後の皮は

 

 

 

白い部分をそぎ取り

 

茹でこぼし

甘く煮てオーブンに入れた後

グラニュー糖まぶし

 

 

レモンピールを作りました🍋

 

 

そのままでも

美味しいですが紅茶に入れてもよさそう。

 

残りの皮は

 

 

細切りにし小分けして冷凍

料理やチーズケーキの上に

ちょっとのせてもいいかも(*^▽^*)

 

叔母に作った写真を送ったら

このレモンの木は

亡くなった叔父が苗木で買ってきて

庭に植えたものだと教えてくれました。

 

そうだ・・・

私が小さい頃は叔父の家に

ザクロの木はあったけれど

レモンの木はなかったな

叔父に感謝しながら

美味しくいただこうと思います。

 

それから

伐採したミモザが咲きだしました(*^▽^*)

 

 

ミモザって

水揚げの悪い植物だと思っていたのですが

咲く少し前の切って

生けてあげると

よく水を吸い花が咲くみたいです。

 

いつも花が咲いてから花瓶に生けていたのですが

それだとすぐに乾燥してしまって

長くは楽しめなかったのですが

咲く前がいいみたいです。

 

でも

スワッグやリース・ドライフラワーは

やっぱり開花してからですね。