保育園準備 | 満ちる日々

満ちる日々

仕事,音楽。息子は小学生になりました

とりあえず,お下がり服に名前を書きました。かつての持ち主も保育園通いだったようで名前がバッチリ書いてあるので,間違えないよう消して書き直し。息子で3代目の持ち主になる服もあり,子ども服ってほんとにすぐサイズアウトするんやなと実感。
で,2箇所からもらった結果子どもの服を入れていた箱たちに収まらない量…次のお下がりに回せそう(≧∇≦)


ところで息子,肌着は未だに新生児用の短肌着着ていて(紐で調節できるのでつい横着),さすがに保育園それはまずいかな,しかし買い直すとしてロンパース型でいいのかTシャツみたいな上下セパレートがいいのかなど,保育園まったくわからないためそういう些細なことで悩みが。

他にも,持ってくるもののなかに
「ぞうきん(ふきん)」
とか書いてあって,机とかを拭く雑巾か食器布巾かどっちやねん!て。(なりますよね?ならない?)
思い余って園に電話。

そしたら,
「1日の入園式の後で,担任から園での生活や持ち物について説明があります」
とのこと。

それはあれですね,1日に説明受けて3日から預けるまでに準備可能なものしかないということですね。

園の先生にも,皆さんお仕事もあって忙しいねんから,そんなにがっつり準備しなくても大丈夫よ〜的なことを言われ。

いうことで,買うのやめました。
靴も,必要とわかってから買おう。

お昼寝用布団だけは買った。
ベビー布団とは違うものなんですね…。これも知らず。ベビー布団セットで買ったのに結局掛け布団使わんかった。
お昼寝布団はレンタルもあったけど,とりあえず毎週持参の方向で頑張ってみます。送り迎えは夫の予定なのでがんばってもらおう。

ネームスタンプは今後の労力次第でシンプルなやつ買うかも。小学校に上がってからの方がそういう作業が増えそうな気がする。

{F0859CC7-D6B0-4E9F-A900-E83B8A933531}

新米母のテンパリぶりをよそに,息子上機嫌で家の中を徘徊。グラジオラスが綺麗に開き始めました。


ちなみに,電話ヒアリングの結果,
「ぞうきん(ふきん)」
は,ぞうきんでした。