今度の日曜日、12/24は岡山国際サーキット出走します。
長い眠りから覚めようやく出動です。
予定していた9月の鈴鹿ツインサーキットはエントリー台数が多くて締め切りのため出走断念しました。というより遅かった😓
エントリー開始その日の昼頃には満車状態だった模様。昼過ぎにネットでエントリーしたのですがアウトでした。

気持ちを切り替えて岡山国際サーキット
アルトでは一昨年
2015年以来の岡山国際です。

鈴鹿ツインサーキットと岡山国際サーキットとでは少しレギュレーションが違いますのでタイヤの交換、ダンロップディレッツァZ3からブリジストンRE003アドレナリンに履き替えです。
{BA3E3A6F-8C84-476D-A59E-08AC5D4A3B3E}

後はブレーキパッド交換、エンジンオイル、ミッションオイル交換など
ノーマルクラスなので通常メンテナンスで走れます。
{F2940E1F-8222-4570-B716-1566E98BF1B5}

当日の予想は雨のようです。
冬なのでそんなに降らないと思いますが
路面温度が低いので低グリップの走行となるでしょうね。
足回りは柔目にしたほうがいいかもです。
{D667236E-D797-469D-9A7C-7D84CA6FBCDF}

今年最後のサーキット
楽しみたいと思いますウインク👍
{B22E4191-56DC-49B2-B47B-10821F38135D}


先日7/9日曜日

鈴鹿ツインサーキットへ軽自動車耐久レース参戦してきました。
2週間前には中山サーキット、1週間前には鈴鹿ツインサーキットでテストしてきました。

準備はバンタンだったと思います。

天気は曇り空、気温も高めで湿気が多くて、

まるでお風呂屋さんの脱衣場のような感じでした。

フリー走行で4名のドライバーが交代ごうたいで初めて走るサーキットに慣れるという感じで走ってもらいました。

そして予選はファーストドライバーとトリの愚息2名で交代して挑みました。

結果、クラス2位という好発進!

これは初参戦、初入賞か!?
と胸に期待を抱き有頂天になってしまいました。


そして迎えた午後からの決勝


14番グリッドからのスタート!
1コーナーでは9位まで順位を上げる好スタート

ファーストドライバーはスーパーFJに乗っているレーサーです。さすがです。

そこからセカンドドライバー
サードドライバーとそこそこ順位をキープしてましたが・・・

ピット作業など、なにかとバタバタしてしまい

燃料の見積もりも失敗し2回も給油するという失態。

決勝はクラス6位でした。トホホ💦

(1コーナーはいい走りしてました)

ま、それでもトラブルなく完走できたのは良かったです。

今回ドライバーは平均年齢24歳‼️
若手も若手、よくコケもせずクラッシュもなく走りきってくれたと思います。

次回は9/3、ドライバー変わりますが走らせたいと思います。

ひとまずいろいろ勉強になりましたので次回に繋げたいと思います。
エンジンから異音発生

バルブクリアランス、子メタル点検しましたが
原因わからず

オーバーホールは費用的に、ん〜

という事で
{B5E4628F-6315-4060-8CDD-2A582D0A6FEE}

中古エンジンに載せ替えとなりました。

ヴィッツのエンジンはモータースポーツバージョンといっても中身は普通のヴィッツと同じだそうです。

コンピュータ、プラグなどが違うだけ
エンジン当たりだったらいいですね。