https://www.nhk.jp/p/ts/Y7W5715P1L/
~ドラマ「Shrink」精神科医ヨワイの現場から~



頼むからこのドラマを見てくれ、と主人と実母に訴えた。



あまりメジャーじゃない、精神科の医療ドラマ。
原作は漫画で、現行分全部読んだけど、何故今までこの漫画読まなかったんだ、と後悔する程だ。

様々な精神疾患の患者に優しく救う精神科医の話。
うつ病、パニック発作、発達障害、PTSDなどなど…
もちろん私が患っている双極性障害も。



なんか…もう「あるある」過ぎるのよね…
「わかる!そーそー!」とか「こーゆー症状あったわー…」とか。
なんか精神科閉鎖病棟に入院してた時、仲間と不幸自慢じゃないけど色々自分の精神疾患について話していた事を思い出した。
Yちゃん「JUNさんはなんで入院したんですか~?」
俺「私は双極性障害だよーん」
Tちゃん「私もそうです!」
とか、ざっくばらんに話してた。じぇーんじぇん抵抗なかった。



でも本当に「ドラマを見てほしい」「原作を読んでほしい」のは患者の家族やパートナー。
特に実母に。

このびょーきがどんなものなのか、どーゆー症状が出るのか、どう治療していくか。「これはビョーキのせいなんですよ~」と云う事。

ものすごーく時間がかかったけど、ようやく私のビョーキの事、症状などなど家族に理解を得たかなーと思ってたけど…違ったw
過干渉で人の話はまっっったく聞かず、自分の意見は絶対正しいと信念曲げない性格の実母。(ある意味羨ましいわい)

子供の頃はそんなちょうテキトーな実母に振り回されて、私が間違ってんのか?と思ってしんどい思いしたけど、大人になって世間を知って私はフツーだ、と思って安心したもんだ。(まぁ一概には幼少期の事が今の双極性障害に関係してるとは思わないけど)

…私は娘には同じ思いをさせたくない、と思ってる。

***

パパの口座に振り込まれた岸田からの手切れ金。
(あの金額ってどーゆー基準で決めてんだろ。家族構成?子供がいるから?)
「半分よこせ!」と脅し取った…もとい、折半してもらいましたw

いや、あくまで、もちろん食費やら日用品の費用として折半してもらいますたが。
…ネイルとまつエクにも使わせていただきまーすww



これ絶対内緒な!!!



普段はドがつくケチなのに(ビョーキを抜いても浪費家の私はよく怒られた)、最近やたらと羽振りがいい。

週末はほぼどこかでのランチもごちそうしてくれたり(うちは財布は別)、旅行も折半だって言ってたけど私はトン面し続けたw

***

実母とまたモメる。
娘が横で遊んでいる側で。
今日もフル残業だったパパが慌てて娘をお風呂に連れて行った。

なんなんだろうな、なんでこの人。ようやく理解してもらえたか、と思うと鳥頭のクソババアはまた同じような事を云い、私を苦しめる。
悪かったね、お前の思った通りに生きてなくて。

娘には罪悪感、夫には申し訳なさ、実母には憤り。


夏季休暇後半は割とよかったんだ。
平日に戻っても割と調子がいいんだ。(台風のせいで低気圧頭痛があるけど)
B型の仕事も積極的に進めてるし、担当にも「頑張ってますね!」と褒められた。


でも、今度は、その反動が怖い。
うつ状態への落ちるか、また過眠に陥るか…
予測できない。自分の脳、自分の身体なのに。

他人の心無い言葉ひとつで潰される事もあるし。


こーゆー時、私は一人でいるべきだったのかなって。
今でもあの名古屋のマンションに住んで、一人で死んでおけばよかったのかなって思うよ。
結構な年数、自分の身の程に合ったマンションに住んでたけど、自分で自分の食い扶持が稼げなくなったら、人生終わりだって思ってたし。


***

それはともかく。
あのドラマ、是非見ていただきたい。
なんなら原作の漫画でもいいよ。(そういえば新刊出てたにゃ)
そして双極性障害のしんどさをわかってもらいたい。

そんだけ。

何故私がこんなに苦しんでいるか、どうしたらわかってもらえるのかな。