先日まで娘に毎晩3回は夜泣きで起こされて、ひどい時は1時間起きとか。

パパと交代であやすけど、もう流石にぐったり…

こーゆー時、時々あるけど大体、体調崩す前兆なのだ。

 

 

熱はないけど鼻水止まらないし、いつもの小児科連れてったらアレルギーによる鼻づまりじゃないか、だってさー。

鼻が詰まって苦しいから、よく眠れなかったのではないか、と。

寝る前にいちご味の粉薬と点鼻薬。

 

それから3日くらい経つけど、一度も夜泣きせず朝まで寝てくれる。

くまさん先生ありがとう…!

(森のくまさんみたいな体形の年配の小児科の先生)

 

いつもは2日分しか処方してくれないけど、今回は結構な量を出してくれた。

これでしばらくは病院行かなくていい。

 

あと、保育園でもプール開きしてたけど、念のためお休みしてたプールも再開!

そして本日は実家の実家(産後お世話になってた家)の、結構でかいベランダにこれまたでかいプール用意して、仲良しのはとこ達と遊んでるみたい。

(例によって私はまた過眠発作で起きられなかった)

 

※帽子かぶってんのがうちの子

※今時のプールは家庭用でもすべりだいなんてついてんのね。。膨らます&片づけるの大変そう…

 

去年はまだ歩けなかったので、タライにはった足に水かけたりする程度だったけど、今年はやんちゃなお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に遊べるね。

更に、いとこのママ友のお子さんもご一緒。

※このママ友ってのが、妊娠中通っていた産婦人科の私の担当だった先生。そもそもいとこがそのクリニックや先生を紹介してくれた

 

***

 

更に今日はたまたま地元の駅前でお祭りがあるようで。

はとこたちは「ゆづちゃんも行こーー!」とお誘いいただき…

晩ごはんも食べさせてもらい、ひまわり柄の甚兵衛みたいなパジャマ(?)で嬉しそうにお出かけしていきますた。

 

一緒に遊んで可愛がってくれるはとこの(前途したかもしれんが、私のいとこの子供同士がはとこ)存在は大きいなぁ。

しかもみんな最年少てのもあって「ゆづちゃんゆづちゃん」と可愛がってくれて。

ありがたい限りです。

(買ってもらった(もちろんお返ししました)戦利品は後日アップ)

 

親族はお友達とはちょっと違うもんな。近くに住んでし、実家の実家があるから集まりやすいし。

私も子供のころ、こーゆー集まり楽しかったもんな。

 

子供の頃、一緒に遊んでたいとこ。楽しかったなぁ。

それが今はそれぞれの子供同士が遊んでる。

感慨深い…

年だなぁ…

 

***

パパは仕事だからしょうがない(今週は日勤)とはいえ、

私には、私たちには娘が楽しめるような事、してあげられない事がもどかしい…

理由はいろいろあるけど。

 

前はよく公園行ったりしてた(つーかそれくらい)けど、今は外に出られないくらい暑い。

すべりだいも無理だ…ヤケドしちゃう。

 

最近はイオンなんかの大きなショッピングセンターの中に、大きな子供用の施設がある。

時間制で、ボールプールや砂遊び、エアー滑り台、貸衣装でモデルごっこなんか出来たり。

屋内だから天候気にしなくていいし、けっこー広いし、料金も良心的。(再入場可で1日1人1,000円とか)

大人が休憩できるテーブル席も結構あるので、もう少し大きくなったら、そしてこの私にママ友なんてものが出来たら、そこで遊ばせるのもいいな。(まだちょーっとこの子の年齢的には早いかな?って遊具もある)

今でも十分、楽しそうに遊んでるけどね。

 

…ただ今は夏休みだからな…混んでるだろうな…

そしてうちから遠いんだよ、最寄りのイオンが!

 

***

楽しい事には参加させてあげたい親心。

でもこの年で親になったくせに、私たちはロクにどこで遊ばせるとか、何をしたらいいか、とか、わからない事が結構多くて。

リトミックもどうかなーって見学に行ったけど、発達がゆっくりさんで一番小さいこの子が付いていけるか心配で保留。

「行きたくなーい泣」ってストレスになるような事はやだし…

 

暑いからあんま家出たくないんだけど(もうその発想が親のエゴ)、ランチでファミレス。

この子、ランチでおでかけするのが好きみたい。

子供と一緒だと食べる場所、けっこー悩むけど「ファミリー」レストラン、というだけあってやっぱりファミレスが最適だね。

メニューもお値段的にも。