私もパパもは全くスポーツしないくせに、ロクにルールも知らないくせに、結構スポーツ観戦が好き。
そして始まったパリオリンピック。
すげー積極的に家族で見てます。

個人的にはスケボーパーク、ブレイキン、サッカー、バスケが見たい。
…って、ほとんど。

***

柔道阿部詩選手…
見てましたよ、リアルタイムで…

一瞬何が起きたかわからんかった。
気が付いたら、阿部選手が大号泣してた。(そしたら何故か娘も泣きだした)
夏季、冬季合わせてそれなりにオリンピック見てきたけど、負けてあれ程人目もはばからず泣く選手なんて初めて見た…

てゆーか、正直、感情むきだしにして絶叫しながら泣く姿の人間を見たのもは、オリンピックじゃなくても初めて見たよ。


ああこちらも胸が痛い…
まだ2回戦だったし、格上の相手だけど「勝って当然」の油断だったのかもしれない…


でもお兄さんが仇をとってくれた。金メダルに二連覇。
おーー、お兄ちゃんカッコいーーー!!


あー。私もお兄ちゃん欲しかったな…(うちは2人姉妹、私は妹)

***

いつも思う。
人生の勝負の世界で勝ち負けが決まるのは仕方のない事。


じゃあどうしたら勝てるの?
どうして負けてしまったの?


勝てる人間と負ける人間。
何が違うの?

努力?才能?運?


それがわからない。
どれだけ努力したって、負ける時はまけるし。勝つときは勝つ。

何が足りない?何が違う人のかわからない。

努力して勝てる人もいれば、どれだけ努力しても勝てない人もいる。

でも、努力は、絶対に報われる。

そう信じてる。

***


大谷翔平は、何故、あんな、人生成功してるわけ?
…まぁ今シーズンは投げないけどさ。
美人の奥さんがいてさ、恐ろしい額の年俸もらってさ、MVPとか何度も取っちゃうし。
もちろん私たちが知らないところで、ものすごい努力してるのかもしれないし。


これは私の人生のテーマみたいなもんだ。
これからも答えを探し続けます。