障害年金申請用の診断書が出来た、という連絡がきてそれから。


行ってきましたよ、びょーいん。
専用の診断書2枚。
44,000円払ってきましたとも。
くそー!これもこの先の明るい未来のためだ!
用意された診断書は直接病院が社労士の先生に送ってくれるらしく私は診断書の中身を見る事はできなかった。

多分、今まで様々な患者の障害年金の診断書を書いてきた事でしょう。
今回もばっちりだと信じてます。なんと云ってもここは足掛け10年以上…
中は見せてもらえなかったが、先生曰く「びっくりしないでくださいね」との事。
多分、審査を通過させるため「盛って」書いたんだろう。ありがとうございます。


結果が出るまで数か月かかるけど、その間…大丈夫かな…
株まで売っちゃって、あとがないぞ。



***
…と思ったら。
1月半ばから1ヶ月強、入院していた精神科閉鎖病棟。
計算してみたら39日入院していた。
…まぁ入院と云えば聞こえはいいかもしれないけれど。ただ毎日を惰性で過ごすだけの日だったけどニャ。

とは言え入院は入院なので、聞けば、私の入ってる保険は入院期間中の全てに保険料がに支給されるという事で。
1日いくらか忘れたが、39日間なので、そこそこまとまった金額になるんじゃないか?
障害年金は何時、いくら入るか予想できないけど。
簡単な書類をそろえるだけで、保険は確実に支給される。割と早めに。
それでちょっとだけ調子に乗っただけ。

自分の趣味に色々使ってしまった。
まさに捕らぬ狸の皮算用。

ネイル、エステ、まつエク、化粧品…

ああああこれがいかんのだよな。
この浪費癖も双極性障害の症状のひとつ。
…家族が私のビョーキにやっと理解してくれたが、この浪費癖は理解されなかった…


***

障害年金は医師の診断書がカギを握っている。これで等級も決まるし支払われる金額も左右される。

せんせーありがとうございます!
お金はかかったけど…


そして後は…

社労士の先生頼みますぞ!
こちとら人生、かかってるんでw