みなさん、ホウレンソウって知ってますかー?
社会人の常識ですよー。
それ以外にも人と人とのコミュニケーションの中でも重要なんですけどねぇ。
いい年して出来ない人もいるもんですのー。
それ抜かすと、相手も自分自身にも首を締める結果になりますよー

私は新卒でD社に入社した時からてってーーー的に教え込まれ、散ッ々怒られてきましたからねー
身についてます。

***

ところで、東京に住んでるいとこがついに結婚!

我らが一族の最高顧問であるじーちゃん(享年95歳)の孫の中で(私もその一人ではありますがw)いっちばん最年少のいとこ。
私と10歳年が離れている。

よく「下のきょうだいは可愛い」と聞きますが、私は次女で下のきょうだいはいない。
だからいとこんのMちゃんが可愛くて一緒に遊んでた。

彼女が、叔母さんのおなかの中にいる頃から知ってるし、あんなに小さな末っ子(?)がついに結婚だなんて、なんと感慨深い…

名古屋モード学園に入学し、美容師資格を取得後、東京の割と有名なヘアサロンに入って、かなりブラックなアシスタント期間をこなし、今はスタイリストに。
ネットで検索したらばっちり載ってる!
すごいなぁ。

同じサロンだったかどうか忘れたけど、それ系列で彼氏…旦那さんと出会ったらしい。
先日、東京で両家の顔合わせやってそれもスムーズにすんだとか。

コロナを懸念してなのか、忙しいからなのか、式・披露宴は行わず、写真も撮らないとか。代わりにごくごく身近な身内と簡単な食事会する程度だって。
まー、それはふたりで話し合って決めた事ならそれでいいんじゃないかな。
結婚式にかかる費用を今後の生活品の購入や新婚旅行とか回すってのも確かにありだと思う。
まぁ、私たちの場合がっつり結婚式・披露宴につぎ込んだからな…

そんな結婚式にもMちゃんはわざわざ土曜日に休みを取って東京から参加してくれた。
お祝いもいただいた。
もちろん私たちもナンボか包まないと。。

話し合って、私とパパの家族3人から2万円、姉貴夫婦から2万円、残りは両親、世帯は違うけど一家で10万円送る事にした。
(すみません、生々しいお金の話で。。)

***

で、今日早速お礼の電話がかかってきた。
ベビーカーとか新生児から使えるチャイルドシートとかベビーベッドとかファミリアのお洋服までお下がりいくらでもありますから~
「大事に取っといて~!」
ですよねw
ベビーカーはアップリカの当時最新再上級モデルだしw
チャイルドシートはこれまたお祝いでいただいた当時最新最上級モデル。

でもベビーカーも小さくなってきたんだよね。だから最近ジュニア用のベビーカーを買ったばかり。
だから今までのは大事に取っておくからね~

ま、お洋服は性別で変わるのでそん時考えよう。

***

お礼の電話は、たまたま自宅で実母といる時にかかってきたのでちょうどよかった。
そしておなじように姉貴んとこにもお礼の電話をしたらしいが…

叔母さんからの同じくお礼の電話があったらしいが
その直後、姉貴から怒りの電話が実母にかかってきた。

ミサト(姉)は夫婦でお祝いにナンボか包む、という話を知らんかった、とゆー。
夫婦で2万円出す事も。


電話でも、話がよくわからず曖昧にしか返事できなかったとゆー。



「なんで知らせてくれないのよ!」



そりゃそうだ。


つーか、実母よ。それ事前に伝えてなかったのか!?+
あんだけ散々色々相談して、決めたのに!
遠方に住んでるからって、先に立て替えてPayPayで送金すればいいだけじゃねーか。
まぁ双方色々あって忙しいのはわかるが、おめでたい事なんだから姉夫婦だってお祝い出すつもりだったろうから、電話3分で、ライン1本で済む話じゃん。
なんでそれを伝えていないのだ!

お前、それでも会社の経営者だったんだろ?
そーゆー私も新卒で入社して右も左もわからない頃にてってー的に教え込まれて、散々怒られましたよ。
ホウレンソウ。
報告・連絡・相談。
知ってっか?
社会人の基本だぞ?

身内なのでさして問題はなかったが、これは相手を間違えるとかなり失礼だぞ?
散々私が説教したけど、どーぜすぐ忘れるんだろうな。


人にはアレするなコレはだめ、といっちょ前に母親のつもりで注意喚起するけど
人に云った事と自分がしている事がじぇんじぇん違うのよね…
本人はその自覚あるんだろうか。…いや、ないと思う。

子供の頃からそうだった。
そのトリッキーな発言と行動に散々振り回されて、苦しい思いを…うん、してきた。
自分が大人になって、「ああ、この人はこーゆー人なんだ」とわかるまで相当時間がかかったな。


私は身をもって体感して育ったので。反面教師として、娘に絶対同じ思いはさせたくない。
いや、させない。


今は精神年齢、きっと私の方が上だから。