昔、まだ娘がNICU、GCUに入院してた時。

NICUは通信機能がないカメラなら持ち込んでもOKと云われた。

つまり、スマホはNG。

隣の隣の新生児のお母さんが所謂「デジカメ」で撮影してた。

今はこんな状態なんだとパパに見てほしくて。

私しかNICUには入れないからさ。

 

でもガチカメラなんて持ってない。

つーか、昔ながらのデジカメなんて今時持って使ってる人いるんかね。

そしたらうちの父親がデジイチ持っててその時貸してくれた。

 

 

Canon EOS Kiss X6i!

こんなガチのデジイチ持ってNICUへ。

娘の写真を撮った。これで今のこの子の状態を見せられる。

でも、以前書いた通り、痛々しい姿。。

今と比べるとじぇんじぇん違う。

ああこんな時もあったんだなって。

 

それはともかく。

あれから2年以上経ってるのに、未だにじーちゃん宅にほったらかしてあった。

それを見つけて、とーちゃんに聞いたが今は使ってないとの事なので「だったらよこせーーー」と脅し取った。

わーいww

ガチのデジタル一眼レフ。これ、結構な値段すんじゃね?

でもタダでもらっちゃった~♪

SDカードもついてるし。

 

…てか、うちのとーちゃん、こんなガチ一眼、なんで持ってんだ…

…一体何を撮っていたんだ…

まぁ知らない方がいい事もある。

 

私のノートPCにはTYPE-C端子しかないのでUSB接続にはハブが必要(これは持ってる)。

更にSDカードからデータを移行させるにはカードリーダーが必要。

Amazonで早速注文した。明日には届く。

 

娘の発表会の時もスマホのカメラでいいや~とか思っていたけど、本来はこれくらいのガチ装備が必要だったな…

 

せっかくのガチ一眼レフ。

まぁ被写体は一人だけどさww

娘の最高の笑顔を撮りためたい。

 

でも、写真撮るの実はパパの方がうまいんだよね。。

技術的な事ではなく、なんつーか、構図とか、感覚とか…

本人に自覚は全くないが、そういったクリエイティブ系のセンスが絶対あると思う。

多分、天性のもの。

本人はほーんと気にしてないけど。

…職業選択間違えたか?

 

まぁたまにはパパにカメラ貸して、その天性のテクで娘の笑顔を撮ってもらおうじゃねーか。

 

デジイチと云えば…そう数年前に買った事あったんだ。

ミラーレス一眼。

オリンパスのPEN MINI  PM1。

当時は引きこもりニートみたいなもんだし、これで元気出るかなーと思ったけど。

所詮はひきこもりニート。被写体がない。

とっちらかったうちを紹介するもんでもないし。

まぁ、桜の季節に鶴舞公園に見に行ってちょこっと撮ったりしたくらい。

 

***

どう使い分けるか、考えてたのだが、どこ探してもミラーレスの充電器が見つからない…

クローゼットの中をひっくり返したりしたのだが。夜中に。

どこ行ったぁ!!

…随分前に買ったやつだからな…

…泣く泣くAmazonで充電器とUSB充電ケーブル注文しました。。

(つーかなんでどいつもこいつもUSB充電なのだ!もうUSBポート空いてねーよ)

 

 

ついでにこんなのが出てきた。これはもう随分と昔に買ったものだ。

当時のCanonにとってはIXYがデジカメの中でもなかなかの人気だったのでは。

サイズがコンパクトなので、持ち運びやすいし。

不思議な事にこれはちゃーんと充電器がとってあった。

…何故オリンパスだけないの…?

 

早速充電して、中にどんな写真残ってるか確認してみたら…

 

某D社で働き、仕事が終わればパリピな自分が残ってましたww

 

やれBBQだの、海だの、ちょっと高級なフレンチだの、スノーボードだの…

あと、結婚式の二次会とか…

今や信じがたいけど、背中まで髪を伸ばし、おまけにちゃーんと髪巻いちゃったりして、9cmのハイヒールの靴でオフィスを闊歩していたなぁ…

 

そしてこの頃はこーゆーコンパクトデジカメが主流だったけど、下手したら今時のスマホのカメラの方が画質よかったりするんだよな…

 

***

やんなきゃいかんタスクは

・SDカードリーダー(届くの待ち)

・オリンパスPEN Liteの充電器(届くの待ち)

・カメラバッグ(探してる最中)

 

 

ま、何よりもカメラ持って家族3人でおでかけしよう。

娘が喜びそうなところへ行って、最高の笑顔をせっかくのこのカメラに収め、成長の証として残しておきたいよ。