世界中は今、大谷翔平一択だけど(好感は持てるが推しではない)
他にも一択…じゃなく一強はいる。






何を隠そう、私はフィギュアスケートの大ファン。
てゆーか羽生結弦の大ファン。
羽生結弦にちなんで娘の名前つけたくらい。
…単独公演、なかなかチケット取れなくてね…
チケット取れたら何処にだって行くのに…

羽生さんがちょっと遠い存在になってしまったけれど、プロ転向してもう試合に出る事はないけれど、それでも私はフィギュアは見ます!
羽生さんも好き(好きなんてもんじゃない)だけど、「フィギュアスケート」が好きなんです。
Xのネタはもーフィギュアポストばっかり。
…でもまぁ、きっかけはソチオリンピックの羽生さんのSPからなんだけどね。。
所謂「ソチパリ散落ち」(パリの散歩道)ってやつですね^^

あれ以降、いろーーーーんな試合を羽生さん目的で見てきました。
一番好きなプログラムはもちろん平昌のSEIMEIもそうだけど、2017年フィンランドヘルシンキでの世界選手権のFSホプレガなんですww


そう。世界選手権。

世界選手権はシーズンを締めくくるオリンピックに次ぐ大きな国際大会。毎年開催。
出場枠も決まっている。(昨年の出場選手の順位によって出場枠が決まる)
前年12月の全日本選手権が選考会。(オリンピック出場の選考会も全日本選手権)


そして今年もやってきました。
世界フィギュアスケート選手権2024。
カナダモントリオールにて。

いやー、この時期は血沸き肉躍るね。

羽生結弦、ネイサン・チェン、そしてロシアの選手たち(ザギトワ元気かにゃー)…
異次元に強かった彼らが現役から退いて、多分フィギュアファンは減ったと思う。。
でも、私のように古参のファン(ソチ落ちで古参?)もいますから!


※こっからはフィギュア用語、推測、感想など出てきますが、にわかファンではないけど間違っている事もあるかと。専門家ではないんでご容赦を…
※まぁ放送後ですが、見てない方はネタバレありますんで。

※アクセルジャンプは見分けられるけど、最近になってルッツジャンプも見分けがつくようになった。まだまだ修行が足りん。



ゴールデンに合わせて放送するので、油断すると結果ネタバレすぐわかっちゃう。
そして録画するけど、地上波ではなっがいのでHDDがパンパンになっちゃう。


でもいいの!


今年はすごい。
宇野昌磨と坂本花織、日本人選手男女の3連覇がかかっている。
王者であり続ける絶好調な2人。
そして四大陸選手権優勝の鍵山優真。まだ20歳というポテンシャルの塊。


そしてそして~
4Aのイリア・マリニン!


もうわくわくが止まらない。



結婚当初からシーズンが来るとフィギュアてか羽生さんを見る私に感化されて、パパもフィギュア好きになってくれた。結構詳しくなったぞ。
今回も家族で見てました。(娘は流石にわからんだろうが)

***

女子。


さかもっちゃん、優勝3連覇おめーでーとー!


3Aも四回転もない坂本花織の強さはジャンプ。
彼女の2Aは天下一品だと思うよ。幅、高さ、降りた後の流れ…カッコイー!
そして北京オリンピックの時もそうだったけど、大きな国際大会でノーミスの演技が多くなってる。(まぁたまにはあるけど)

そして今回の世界選手権。
SPで珍しいな、と思ったけどリカバリー。とっさの対応力。(しかも結果として後半にコンビネーション跳んだ事になる)

そして根性のFS。
トップのヘンドリックス(すごいメイクだった…)とは3点差だったけど、3点くらいなら彼女の実力なら全然巻き返せる。


…もうね、全てが危なげなくてさ…
力が入ったり焦ってる感じもない。
実に美しい演技。
2年前にばっさり切った髪が伸びてきっちり結びあげたお団子に、メイクも綺麗。

フィニッシュ。かっこよかった。
この子はノーミスするとよく笑顔でガッツポーズするけど、今回は涙。
珍しい…


…そして私も泣いてしまった…羽生さんの時だってそんなに泣いた事もなかったのに。。
パパも一緒に見ていたけど、泣いたの知られたくなかったけど(カッコ悪いからw)、ちょうどその時娘が悪さしたもんで「ほら、ママ泣いてしまったじゃんかー」と。
…バレたww

そして中野コーチのかなり珍しいガッツポーズ。
これも泣ける…
中野コーチはなんか厳しいイメージがあるけど、4歳の頃からずーと変わらず指導してきた教え子が快挙を成し遂げた。
そりゃ嬉しかったでしょうよ…


オーサーもジャンプが成功するたびによく飛び上がってたなぁ…


坂本花織選手。素晴らしかったです。
おめでとう!!
まだ23歳。まだまだいける!



…ただ他の女子選手がちょっと不甲斐なかったな。。(なんとか来年の世界選手権女子3枠は取れたけど)
吉田陽菜ちゃんが3A成功したけど、もう今や3Aだけじゃ勝てないのね…



女子で楽しみなのはまだジュニアの島田麻央ちゃん。
3Aと四回転が両方飛べるかなりの逸材。それが今の若い時だけではなく継続して維持できればいいけど…
…なーんか濱田コーチがエテリに見えてくる時があるよ…

そして、逸材だと思ってた紀平…
オーサー門下に入ったけど、怪我…
骨折はなー…完治するまで時間かかるからな。。
紀平の3A-3Tすごかったけどなぁ。。


あと、ルッツ-ループのコンビネーションを武器にしてる12歳の選手がいると聞いた事あるけどどうなんだろう。


***

男子。

羽生さんが現役だった時に、必ず表彰台の2番目にいた宇野昌磨。
平昌オリンピックの時も。

でも北京オリンピックの後の世界選手権で優勝。
世界のトップになった。
それから、実力を発揮して次々と結果を残して。
ステファン・ランビエールんとこ行ってからかなり腕を上げた。(腕つーか足?)
相当相性がよかったんだなと思うよ。
(ステファンもうだつの上がらん同門の島田高志郎指導するより、はるかに実力があって結果を出せるしょーま指導した方がやりがいあるだろうよwww)



宇野昌磨は四回転の種類多く飛べるからな。技術点が稼げる。
お得意のフリップ(宇野昌磨が人類で初めて跳んだフリップね)。ループも。
…なんでサルコウが苦手なんだろ。。

でも今回は残念!プレッシャー感じる程若手じゃないと思ったんだけどな。
しょーまは連覇したり絶好調だったけど、FSでは全くのノーミスってのはあんまりないんだよな。
でもとっさにリカバリーしたりして、まとめられる総合力あるからそれで勝ってきた。

ただ今回はちょっと調整がうまくいかなかったか。。
残念!



で、2位に輝いた鍵山くん。
…成長したなぁ…
彼の四回転はホントに綺麗。だからFSの前半のジャンプなんてぼんぼんGOE4点台が出る。
それに成功率がハンパないんだよ。
ジュニア時代からFSでノーミス得意だったし。

そして今回はフリップに成功!
ループを練習していたと聞いてたけど、フリップにしたんだ。
確かにトウループとサルコウだけじゃ勝っていけない。
まだ若いし、新しい武器を身に付けられる。
お父さんの正和コーチがどんな指導してるか気になる…
(正和コーチ、私のとーちゃんと同じ名前でなんか解説とかで名前が出るとざわっとするww)

そしてカロリーナー・コストナーがコーチについて、演技構成点でも稼げるようになった。
表現力については、日本人コーチだけじゃ難しいところだと思ってたからよかったんじゃないでしょうか。
…でもなんでコストナーなんだろう…

結果300点越え。
2位だったとはいえ、流石です。素晴らしい。
まだ20歳。さっきも書いたけど、ポテンシャルの塊。
もっともっと成長できる。楽しみだ!


でも、男子はそれ以降逸材がいないんだよ…
後継者が心配…
(山本草太!不甲斐ないぞ!)



そして300点声した鍵山優真をもってしても勝てなかったのが…


イリア・マリニン!
(アメリカ)

すごい…
すごすぎたよ…
まさに圧巻。開いた口が塞がらなかった。
ネイサンもすごいと思ったけど、4Aがある分ある意味ネイサン超えてるかも…

トウループ、サルコウ、ループ、フリップ、ルッツ、アクセル。

※今回は四回転フリップ飛んでなかったです。失礼しました。

全ての四回転成功。
だけじゃない。前半はGOE4点つーすげえクオリティ。
もちろん4AもGOE高得点ついてた。

世界で初めて成功させたの4ルッツ-1オイラー-3フリップ(サルコウではなくフリップ!)。
そして3ルッツ-3A。

セカンドジャンプで助走なしで3Aつけるなんて、羽生さんとマリニンくらいのもんだろうよ。
羽生さんも前に4T-3A跳んだ事あるけど(ちなみにそれをFaOIで生で見ましたw)
「タメ」がマリニンにはなくて、スムーズな気がする…


あれだけやるには技術だけでなく、相当な体力も必要だと思う。
演技後に泣きそうになってたのを見て、才能だけじゃない、相当努力したんだろうなって思った。
もう衝撃を受けました。
333点も納得。もう敵いません。



まだ19歳。
正直、男子フィギュアは今後マリニン一強一択になる可能性があると思う。
オリンピックはまだ先だけど、今後どうなっていくか。

私は追い続けますよ!!



***

は!
また恐ろしい程長くなってしまった!

でもすごく楽しい時間でした。
今夜はパパは夜勤なので、娘が寝たら録画でもっかい楽しみますw