強制収容所もとい閉鎖病棟から退院したが
応急処置で称された薬は1週間分。
そこの病院に再度、外来で通うという手もあるが、まぁとある理由で(後述)私は元の病院に戻る。
今日、予約して行ってきた。
そして紹介状の返信(?)を提出して、更に薬いただかなくては。

処方された薬はほぼ変わらず。
ただジクロフェナクとデパスとレキソタンがカットされたのでそれは追加でもらった。

クソ病院の担当看護師は「薬に依存しすぎる」とかなんて事を母に入れ知恵しやがって。



でもデパスはいるだろ!眠剤系を飲んでも寝れない時や、動悸が止まらない時とか。
解熱鎮痛剤だって、頭痛、生理痛、風邪ひいて熱出した時とか。
デパケン、リーマスを飲んでいるので、ロキソニンではなくジクロフェナク。こっちの方が効くんだよ!
自立支援あるから市販で買うより安いし。


色々経緯やあった事を説明した。
しかし腹が立つのが、紹介状内に書かれていた内容。
先生も驚いていたが、そーとーの問題児扱いされていたと書かれていたようで。
えーー!何それーーーーー!
あの担当看護師だな…小姑みたいだったし…
『あなたは社会性のある人だと思った』とか云ってたくせにーー!
腹立つわぁ…
もう2度と行かねぇからな!

ああ、やっぱりこの先生は安心できるわ。優しいし…


そして、兼ねてから考えていた障害年金。
申請する事にした。
就労支援B型の担当は勧めてくれた。
なんとなく、私はそこまでしたくないという変なプライドがあって。
でももうそんな事云ってる場合じゃないのだ。
もう通常に働く事は諦めた。就労支援B型だけじゃとても足りないし。
2023年の双極性障害でのバカみたいな浪費のツケが回ってきて経済的にやばくなってきたのだ。

しかし、自力で手続するのはめちゃめちゃ大変だし、先生曰く下手に素人が申請すると通らない場合もあるとの事で金払って社労士に頼む事にした。

先生は精神疾患での申請の実績のある人にするべき、との事で病院で紹介してもらった。
それなら安心だ。
早速問い合わせて3月にアポ取った。
またやる事が増えた…

障害年金の申請で重要なのは初診日。それから初診日から6か月経った時の症状。

私はこの精神科にずーーーと通い続けた。
ココ、一筋。
初診日から今までどんな薬を飲みどんな症状だったのか全てカルテが残ってる。
これは手続きがスムーズだ。

初診日当時は会社からも自宅からも近かったから楽だったな。
でも結婚して何度か引越しを繰り返して、遠くなっても通い続けてた。


初診日を尋ねてみたらもうね、10年以上じゃん…
あの時は正社員でバリバリにフルタイムで働いていた時だ。
しっかりと厚生年金払っていたので(つーか給料から天引き)、私の場合障害厚生年金になる。



どうなるかなぁ。何級になるかなぁ、いくらになるかなぁ。

***

Tちゃんは自分のバッグにヘルプマークつけてた。
私もルイヴィトンのネヴァーフルにヘルプマークつけてみっか?